花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

デュランタとつるかめ

                                         ☀️.°☁️19℃/6℃

f:id:hanautabiyori:20210324103152j:image

元々デュランタの木があったのですが、移植が叶わずダメになってしまい残念な思いをしていたら

売れ残りデュランタの苗が目の前にひとつ!

90¥だったかな ! 1年を通して長く花を見せてくれて重宝したのでまた植えていました🌱

 

でも寒い2月に植えてしまって

葉も寒さで黒くなって幼木にはキツかったな〜大丈夫かな〜と思っていたら

どんどん芽吹きが(*^^*)!

 

黒い葉と黄緑いろの若芽の対比が綺麗〜♡

 

f:id:hanautabiyori:20210324105649j:image

 

☘︎︎.........☘︎︎.........☘︎︎.........☘︎︎.........☘︎︎.........☘︎︎.........

 

 

f:id:hanautabiyori:20210324094709j:image

 

なんと〜お年玉切手が3枚も当たっていました〜!

f:id:hanautabiyori:20210324095507j:image

 

鶴と亀   𓅯 ✧ °𓆉

丸型の切手で可愛いです♡

 

何となく はせくらみゆきさんの「あけのうた」

を思い出しました。

 

海神深く 海の底

(わたつみふかく うみのそこ)

ゆらゆら泳ぐ たいひらめ

鍋底向こう ほらあなに

(なへそこむこうほらあなに)

漏れたる光 宮ありし

天ふる 真井 たつのみや

(あまふるまなひたつのみや)

かぐや 乙姫 おられたし
なんじ 来たりし いくとせや
まちし 願いし いづかたや
乙姫ふるえ 鈴振りて

(おとひめふるへすすふりて)

珠の緒ふるえ 珠ふりて

さきはえ 給う 弥栄を

(さきはえたまふいやさかを)
願い 秘めたり 玉手箱
満ちたる時は 中今の

(みちたるときはなかいまの)
あけたる時は 立ち花の
鶴亀統べる ひふみ世(ゆう)
なぎなみ統べる みろく世(ゆう)
曙 あけて 夜明け鳥

 

 

 

☘︎︎.........☘︎︎.........☘︎︎.........☘︎︎.........☘︎︎.........☘︎︎.........

 

 

 

今日は父の満30年目の命日です。

なんと若くして亡くなったことよ。

強く立派でかっこいいままで

 

自然が山が大好きだった父さん

 

己が悠久となるまえに

 

まだまだ たくさんの恵みと戯れたかったことでしょう

 

 

あなたの冷たい頬に触れ

 

思考は乖離し

 

 

花火のようにパッと

命とは消えてしまうのだと

 

 

 

それはじんわりと

私のなかに浸透し

 

感知したことが深く染み込むまでには

時間がかかったかもしれない