花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ずっといたのよ❁¨̮

                                                ☀️.22℃/10℃

何年か前に山の水気のある崖から水路にむかってうわあっと自生していたちいさな白いツユクサのような植物をみて、すごく感動して 調べたらそれはブライダルベールでした

 

f:id:hanautabiyori:20210326163331j:image

 

花は6mm位の真っ白な小花です❁¨̮

それが瑞々しい緑の葉からちらちらこぼれるように咲いていました♡

 

いつかまた見たいと思っていたら、、

 

なんと、今まで7〜8年は家にあったアスパラガスか何かと思っていたのがまさかのブライダルベールでした〜。。

 

(頂いた花束の中にスマイラックス(アスパラガス)

が入っていて、あれ〜葉っぱが違う〜と、そこで調べて気がついたのです💦)

 

購入したのは自分なのにいつどこで購入したのかてんで覚えていない。。。(´A`

 

しかも家の中で光がたりないせいか山で見たブライダルベールとは程遠い印象。

てっきりてっきりアスパラガスと思いこみ 垂れ下がる緑を楽しんでいました。

もしかしてたまーにくしゅんと白い花の咲いた後?があったのがあの可愛いお花だったのか、、、

葉の裏紫でツユクサに似てるなぁ、、とチラッとは何度か思ったのにまさかね〜っと、、

思い込みってこわい(苦笑)

 

f:id:hanautabiyori:20210326163553j:image
f:id:hanautabiyori:20210326163556j:image

↑去年ふたつにわけた鉢

 

たまーに水あげるだけで生き延びてくれて去年鉢をふたつに分けて元気に育ってくれているので 今年は肥料をあげたり気をつけて花をチェックしようと思います〜(〃ω〃)

 

 

 

ツユクサ好きなのに ツユクサ科のブライダルベールに気が付かなかった すっとこどっこいっぷり💦

灯台もと暗しとはこのこと??(/ω\)

 

そして、これがホンモノのアスパラガススマイラックスよと教えてくれたスマイラックスちゃんは 根が出たらいいなと水にささせていただきました❁¨̮

 

f:id:hanautabiyori:20210326163847j:image

 

ブライダルベールとは全然葉の色が違います。

ブライダルベールはしっかりとした緑でツユクサ科っぽいちょっと肉厚な葉をしていて、裏側が紫 茎も紫がかった緑ですが、

 

アスパラガス スマイラックスは柔らかな薄い葉に明るい緑色で茎もツルのようにしなやかです。

 

ちなみにお花もかわいい!❁¨̮

f:id:hanautabiyori:20210326164512j:image

こちらも6mm位のちいさなお花です♡

 かわいい♡♡♡

 

そして、今日は 花火草第1号が咲きました❣️

f:id:hanautabiyori:20210326164903j:image
f:id:hanautabiyori:20210326164907j:image

花火草

別名 ハゼラン 3時草 ✲

(午後3時くらいに花が咲くから)

 

 

大きく育つと茎が何本も分岐してちいさな花火のようなお花がパッパッパッっとさいて、ちいさなピンクの蕾も可愛いですが、花後のまあるい赤い実も花火がちっているようでとても可愛いのです。葉っぱは地面に広がるように下にあります。

 

お花の大きさは7~8mmくらい

 

明治時代に渡来し、現在は多く野生しているお花 です✲*.゚

今日は1cm以下のちいさなお花ブログになりました❁¨̮