花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

コメリナ アフリカーナの株分け( •̀ω•́ )و

こんばんは✩.*˚

今日は コメリナ アフリカーナの株分けに挑戦しました(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

黄色いツユクサコメリナ・アフリカーナはhiroさんhiroの日記

が購入した苗にひょっこり紛れていたらしく、芽がでたものをhiroさんが育て、分けて下さったものです。

 

アフリカ大陸やマダカスカル島、アラビア半島の森林やサバンナ、草原に広く分布する多年草らしく、ツユクサ科の中では珍しい黄色いツユクサです。

ツユクサですが、普通のツユクサより茎が硬く、強いです。さすが、熱帯植物の草花💛

 

なかなかの植物ルーム↓

http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/Commelina%2520africana.html

さんの説明では

現地では調理してたべたり、不妊症などの薬草として使われたり、家畜の飼料としたりするそうです💡

 

っと株分け❣️です٩( •̀ω•́ )ﻭ

(頑張りました〜(´∀`))

 

f:id:hanautabiyori:20210410212327j:image

この鉢いっぱいになっちゃったアフリカーナを

株分けします。まずは邪魔になる伸びすぎの茎を✂️カットしました。(横のカップに入っているのがカットした茎)

 

そして、アフリカーナを株から抜いてみます。 ドキドキ(*´ェ`*)、、ぬ、ぬ、ぬけない、、、

あせる、、そして、格闘の末。

ぬけました!


f:id:hanautabiyori:20210410212315j:image

!(๑°ㅁ°๑)ワオッ!!

これをどうすれば?っとカチコチの根っこを抱えしばし呆然。。

とにかく ちょっとほぐしてみよう、、、

 

ここなら分けられるかな?って場所を探そう、、、

 


f:id:hanautabiyori:20210410212309j:image

だいぶほぐれてきました、

こんなに解して大丈夫かなぁと思いながら

″分けられそうなとこがない!どうすれば?″っと途中何度か逃げ出したくなる衝動とたたかいながら(苦笑)

″いやいや、大丈夫。この子を救えるのは私しかいないのよ〜、逃げちゃダメ逃げちゃダメ″

(苦笑)

なんせこんなにガッチリの株を分けるのは初めての体験で、株を分けるために大きな根っこを縦にでジョキン✂️も初めての体験💦


f:id:hanautabiyori:20210410212320j:image

 

ぐっと力を入れて株を割るのもどこまで力を入れていいのか分からずこわいし。。((((;゜Д゜)))

 

悪戦苦闘の末

✂️でチョッキンして

なんとか4つに!


f:id:hanautabiyori:20210410212301j:image

、、、できるだけ根っこの量が均等になるように、、、には出来なかったけど、、、

 

なんとか4つに分けられました!


f:id:hanautabiyori:20210410212324j:image

株の大きい順に手持ちの鉢に植えました🌱🌱🌱✨

元々想像して用意していた鉢は根っこが長くて高さがあわず。。一回り大きめの鉢になってしまいました。

 

 

 

お水をたっぷりあげて


f:id:hanautabiyori:20210410212313j:image

日陰で10日ほど養生です♡

下手な医者?に大手術されたのですからね

(/. .\)

じっくり養生してね♡

 

※地上の長すぎる茎も短くカットしてあげた方がいいのかな(。・_・?)

伸びても邪魔になるし、養分をとられるから少しカットした方がいいかもですね。

 

初めての株分けを遂行することが出来ました✨

株分け、せっかく育てた植物にダメージを与えてしまうのじゃないかとどきどきしました(*´ェ`*)  

 

 

無事に育ちますように✨

 

 

✩.*˚おまけ✩.*˚


f:id:hanautabiyori:20210410212305j:image

 

株を抜いている時 小さな芽がでているのに気が付きました。落ちた種から自然に発芽していたようです♡種がまだ付いてました♡