花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

え?梅雨入り?

                                             ⋆̩☂︎*̣̩18℃/21℃
✩.*˚花うたです❁¨̮

今週は雨だな〜と週間天気をみて思っていたら

なんと、九州南部梅雨入り宣言しちゃった💦

(昨日11日に)びっくりです!

 

例年なら5月末くらいなので 梅雨に入る前に苗の移植や手入れなどやっておきたいことがいっぱいあったのに〜

もう入っちゃった💦(∩´﹏`∩)

 

 

 お天気のようすをみながらやっていくしかないのね

 

4月5月の植物が1番元気な季節が

あれれ〜5月どこいった〜10日で5月が終わって気分は6月のよう、、、☂️🐌☔

 

梅雨に入るまでに、しっかり根をはって強くなって欲しいと思っていた幼い苗など、定植したばかりの苗も気になります。

 

今年は、地植えで何年も冬越ししていたブーゲンビリアが枯れてしまったり かと思うと急に暖かくなり、まだ咲かないはずの花が咲き出したり 、植物たちも大変そうです

 

雨の前にと昨日の朝撮った写真

 


f:id:hanautabiyori:20210512085759j:image

f:id:hanautabiyori:20210512085756j:image

f:id:hanautabiyori:20210512085752j:image

ジニア(百日草)八重の感じと優しいくすんだ色合いのイエローとピンク♡

 

アークトチス シュガープラムのオレンジピンク

チェリーセージの色とりどりの葉にうかぶ葉脈の模様

f:id:hanautabiyori:20210512100236j:image

開き出したブラックレース

 

 

↓小雨の夕方撮った写真

 


f:id:hanautabiyori:20210512085953j:image

f:id:hanautabiyori:20210512085950j:image

f:id:hanautabiyori:20210512085956j:image

西洋テマリシモツケの5〜6cmの小花のポンポン

 

オキシペタラム ブルースターがいい色を発色しています

 

ルリマツリもこれからどんどん大きくなる予定

花後茎をカットして気がつくとまた開花していました♡

 

 


f:id:hanautabiyori:20210512090028j:image

f:id:hanautabiyori:20210512090022j:image

f:id:hanautabiyori:20210512090025j:image

 

楽しみにしていたカラマツソウのお花も咲き出したばかり。。

蕾の🟣もかわいくて、下向きに咲くちいさなちいさなお花も可愛いです♡

茎が細いのでまるで空中に浮かんでいるようです。茎の色まで紫でした♡

 

カンパニュラも次々咲き出して♡

 

ユーカリポポラスの葉を背景に ハゼラン(花火草)

 


f:id:hanautabiyori:20210512090110j:image

f:id:hanautabiyori:20210512090113j:image

ゲンペイボク

花の由来は源氏の白旗、平氏赤旗からきているそうな。

赤と白、仲良くひとつの形を作っているところがいいです♡花が咲いたらまたアップします♡

 

七変化 ランタナはもういいよ〜ってくらい生えてきちゃって かなり掘り起こしました。

ウッドデッキ下の脇からから出てきていたこの子は根元から切っていたのですが芽を吹き今年もどんどん成長してます。

ないならないで寂しく、でも成長すこぶる良すぎて困りもの(種からも増えてあちこち出ているのでとっています。)でもあるランタナ

 

でも無くなっちゃうと寂しいのね。

やっぱりランタナならではの可愛いさがある。

 

 そしてまた今年もオオスカシバʚïɞ.•を呼んでくれることでしょう

 

ウッドデッキ持ち上げられそうになったら剪定剪定また剪定!ですね

 

 


f:id:hanautabiyori:20210512090116j:image

f:id:hanautabiyori:20210512090106j:image

 

アルメリアには長い梅雨は乗り越えられないかも     鉢に植え替えなきゃ💦

 

ナスタチウム〜盛モリ〜

 


f:id:hanautabiyori:20210512095121j:image

f:id:hanautabiyori:20210512095117j:image

 

こちらは今朝の写真

雨の中、サルビアの挿し穂に花が咲いてました♡

 

サルビア・コクシネア・コーラルニンフ♡

サンゴ色の妖精♡

枝数を増やしたいので 花は切って生けました ✲*゚

 

 

、、、ちまちましたお花が好きなんですね。

気がつくと集まっています