花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

今朝のサプライズ♡


                                           ☁☁☁22℃/18℃

今朝は昨日の雨が上がり

今日は☁の1日の予報。

体感的には涼しい1日になりそうです 𓇢𓅮

 

昨日は夕方家に帰ってみると、カンパニュラやブラックレースなどが雨風で倒れ込んでしまっていてあわてて支柱を立てました。

 

それと、、、(>_<)

苗ポットを底面給水させようとトレーの上に並べていたのをすっかり忘れて、(;゚Д゚)

トレーに雨がたまって、なんとトレーの池の中にポットの双葉ちゃんが‪🌱‬‪🌱‬‪🌱‬ 浮かんでいました〜💦💦💦

(ノ´д`)やっちゃった〜苦笑 

最初見た時 目が点に(.. )???( Ö )

 

浮かんでいた‪🌱‬ちゃん それでも育ってくれたらすごい〜

 

さて、今朝のお花たち


f:id:hanautabiyori:20210513141046j:image

f:id:hanautabiyori:20210513141049j:image

ゲンペイボクのお花が咲いていました♡

かわいいです。白いのは萼で赤いのがお花かと思います

そして、いただいたギボウシと一緒についてきた植物のうちの一つは 紫ツユクサだったことが判明(*^^*)!今朝咲いてました♡

ギボウシの葉に混じって 違う葉がもう一種!

この子は一体誰でしょう。。

葉を見るとどこかで見たような気がしないでもない〜う〜ん。

 

 


f:id:hanautabiyori:20210513141105j:image

f:id:hanautabiyori:20210513141102j:image

津江のこでまりは小ぶりの手毬♡

摘芯しているトレニア サマーミストも一回り大きくなってお花が♡

中央が紫で黄色とツートンカラーのお花ってパンジービオラ以外で珍しいような 

後ろ姿も可愛いです♡

 

そしてそして〜♪

f:id:hanautabiyori:20210513141143j:image

だーいすきなツユクサ

昨年のこぼれ種からでてきたのが 咲いていました❣️

 

今年のツユクサ1号❣️です(〃艸〃).+*

種をとって植えた子はまだまだやっと葉を出したばかりなのに

(ツユクサ好きで、種までまいたんです。庭のリフォームで土の入れ替えしたからないと思って。混ぜこまれたなかのが運良く出て来てるみたい )

こぼれ種からの子は強くて早いなぁ。

きっと何十、何百と落ちた種の中で

運良く条件が満たされ

種自体も丈夫で体力があって生き残った種の子なんだなぁ

 

今年も このアオをみれてうれしい💙

 

 

(雑草という草ははないー昭和天皇

                                      -牧野富太郎

 

 

 

私たち人間はあれが可愛いこれが綺麗と地面を弄り回してあそんでる。

植物に遊んでもらっているのですね〜

地球のゆりかごで遊ぶ子供ですね。

 

 

そうそう♡サプライズと言えば♡

 

f:id:hanautabiyori:20210513141223j:image

 

ブロ友さんから素敵なサプライズ❣️

貴重な貝や水晶をいただきました♡

 

 

なんて素敵❣️

 

 


f:id:hanautabiyori:20210513141247j:image

f:id:hanautabiyori:20210513141253j:image

f:id:hanautabiyori:20210513141250j:image

水晶 黄水晶

 

♡型の珍しい紅貝

そっと採取して、丁寧にコーティングされたいっぴんもの❣️そうっと眺めます♡

桜貝、薄くて薄くて天女の爪のよう

 

そうそう桜貝って、春の季語なのですね♡

春風に砂浜で桜貝が舞って転がると微かな音がします♡

 

 


なぜ 人は 自然の中に 美を感じ

自然と惹かれるのでしょう

 

人の内に

自然の秩序とおなじ 生命の法則があり

 儚さがあるから 、、、なのかなぁ