花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

二段咲き♡♡

                                        ⋆̩☂︎*̣̩28℃/19℃

f:id:hanautabiyori:20210519192414j:image

ツユクサの二段咲き

縦に並んで咲いている様子が可愛くて

ついつい写真を撮ってしまいます♡

 

f:id:hanautabiyori:20210519104553j:image
コメリナ・アフリカーナでも

二段咲き♡ちょこちょこ見られます❁¨̮

 

あれ?ほとんど二段咲き?

f:id:hanautabiyori:20210522082953j:image

 

 

 

f:id:hanautabiyori:20210519104744j:image

常磐ツユクサ、これは二段咲きではないですね。トキワツユクサは、暑くなってウッドデッキの下で花がどんどん小さくなって、ブライダルベールみたいになってきました^^*

 

 

マルバツユクサは、地上にも土の中にも花を咲かせる(2種結実性)という変わった生態をもっていて、1植物体に4種類の種を作るそうです。

このマルバツユクサの花の咲き方は全部二段咲きです。

f:id:hanautabiyori:20210520142129j:image

こちらは以前撮った写真です。

 

葉っぱの割に花が小さく葉っぱばかりが茂って花はあまり目立たないです。色はツユクサの青よりもうすい水色です。

すごく繁殖するらしいので注意が必要。

 

すごく繁殖するらしいけど、うちにもあったけど こちらはまだみかけません。季節的に今からなのかな?

 

こんど見かけたら二段咲き 確認してみようと思います(*^^*)

増えて 他のツユクサを押しちゃうと困るからそこは注意のお花です。

 

今日も雨☂︎*̣̩⋆̩* なんだかねむーくなっちゃった。

無理せずに、、ほっこりにっこり

雨ニモマケズ、、、理想としては

揺るぎなく( ◜ᴗ◝)

ありたいと思う今日でした ☆彡.。