花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

コケリウムをつくりました✨

☀️.°31℃/23℃

 

前回のミニチュアハウスに引き続き、連休中

コケリウム作成にもチャレンジしました♪♪

コケリウムも材料を揃えるのがまず何から揃えるの?ってなっちゃってたので

体験出来てよかったです🌿¨̮

 

f:id:hanautabiyori:20210725204345j:image

 

作り物のようなシダ🌿はヒノキシダ

そして、苔(ホソバオキナゴケ)

手前の植物は体験セットには含まれていなかったのですがお願いしてオプションで付けてもらいました

サンショウソウ という葉が山椒の葉に似た植物です。

 

ヒノキシダも苔もサンショウソウも多年草です。


f:id:hanautabiyori:20210725204341j:image

家に帰って 木霊のマスコットを2体置いてみました♡

コケリウムに似合います!


f:id:hanautabiyori:20210725204348j:image

2週間に1度程度 お水をかけてあげて

日光はレースのカーテン越し程度の光がよいそうです(LEDライトでも)

 

 

f:id:hanautabiyori:20210727112226j:image

 

また機会があったら作りたいなぁ(* ॑˘ ॑* )

 

𖥧𖠋𖧧読んでくださりありがとうございます 𖠋𖥧𖧧