花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

アシナガバチが腕を歩いてたよ〜(𖦹ࡇ𖦹)

⛅️時々⋆̩☂︎*̣̩ 30℃/25℃

 

f:id:hanautabiyori:20210805124344j:image

ルコウソウヒルザキツキミソウのコラボを撮って〜
f:id:hanautabiyori:20210805124350j:image

次はキャットミントの写真を撮って〜

さて出勤🚘〜っと車に載ってドアを閉めかけたとき、右腕をスズメバチが歩いているのに気が付きました!((((;゚Д゚)))))))gkbr❈.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ

 

ひゃーーーー!!!っと声がでました!

声はでたけど振り払うより固まりました!😱

振り払うのは危ないので固まってよかった。。。

運良く長袖の薄手のカーディガンを着ていて、

🐝⋆゜は腕から腕先に向かって歩いていたの

で、"手首まで行く前に飛んで行って〜〜〜"

っと願いを込めて袖口を下からそーっと引っ張ったら 羽を広げて飛んでってくれました

(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ほっ

 



f:id:hanautabiyori:20210805124353j:image

 

この蜂さんです


f:id:hanautabiyori:20210805124347j:image

あまり近寄るとこわいので上手く撮れてませんが


ボックセージが満開の頃はクマバチさんがいつも1匹飛んでいたのですが

剪定したら、姿を見かけなくなりました

 

そして、その後毎日現れるようになったのがこのアシナガバチ

3センチくらいで結構おおきくて、顔も黄色っぽくみえて最初スズメバチかと思いましたが、足が長いからアシナガバチですよね?

 

地面に近いところや 花の間を何度も徘徊している感じです。

毛虫を探してるのかな。

 

最初1匹だったのが、この頃 2匹ウロウロしています。

手出しをしなければ攻撃はしてこないと思うけど なにせ花の間を低く飛び回っているので

草をとる時や水やりの時に、むやみに手を突っ込んだり、水をかけないように気をつけているのですが💦

 

いつ腕にとまったんだろう?

キャットミントの方にはいないつもりでした。写真を撮った時??(;´Д`q)ドキドキ

(いつも玄関左手側にいて、キャットミント側にはいないのですが、、)

 

びっくりな朝でした〜!

そのままアシナガバチを腕にのせて、車のドアを閉めてたらと思うと ( ᷇࿀ ᷆ ს )💦

刺されなくてよかった〜。

 

 

f:id:hanautabiyori:20210807191452j:image

こちらはミカドドロバチさん。

この方もイモムシを捕獲してくれます。

 


f:id:hanautabiyori:20210807191458j:image

蜂ばっかりなので最後にベニシジミ♡  *ʚïɞ.•

 

 

 

〜読んでくださりありがとう𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"〜