花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ちいさなエンジェルと花よ草よ𖥧 𖧧③

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

引き続き撮りためた写真をアップ

(いつもの事なのですが。(;´∀`))

③です〜

 


f:id:hanautabiyori:20211001103520j:image

先日行ったアナーセンさんで

こちらのエンジェルちゃんをお迎えしました。

 

とっても可愛いでしょう♡

 

f:id:hanautabiyori:20211001103843j:image

向きを変えるとこんな感じ♡

 

緑の中にこんなふうにストーンオブジェを置くの憧れてたんです♡

小さいけれどストーン製なので重量があるので安心です。

 

 

 

f:id:hanautabiyori:20211001103917j:image

ホットリップスにルコウソウが絡んでしまってました〜

 

 

f:id:hanautabiyori:20211003012727j:image

ミニヒマワリとマリーゴールド

素朴な野趣を感じます

 

f:id:hanautabiyori:20211006185035j:image

クロマダラソテツシジミ

 

 

f:id:hanautabiyori:20211006185022j:image

スズメガ(ホウジャク)?オオスカシバ?

今年の子は移動が早くて上手く写真に撮れません。


f:id:hanautabiyori:20211006185019j:image

 

スズメガかな。

去年までは前足で花に捕まってホバリングしながら吸蜜していたのでオオスカシバと思っていたけれど  今年はちょっとわかりません、

 


f:id:hanautabiyori:20211006185032j:image

アフリカーナは株分けした中でこの鉢がいちばん大きく茂っています。

小さなものはいくつか室内に取り込む予定だけど、この鉢はどうしようか迷います。

黄色い蕾がいっぱいの姿も可愛い♡

 

もしかして、霜除けしたら冬越しするかな?

うーん、ちょっと厳しいかなぁ

 


f:id:hanautabiyori:20211006185037j:image

カラテア ルフィバルバ

2階の暑い部屋で

夏を越えました。

あまりに暑いので熱帯植物といえど厳しいかなと思いましたが強かった!

 

昼間は暑い日は40度近くあがり、夜は、クーラー入れて27℃前後という温度差でも、元気でした!

 

春より緑が濃くなっています


f:id:hanautabiyori:20211006185029j:image

これからまた苦手な季節がやってくるけど

2度目の冬も無事に越えてほしいです(*^^*)

 

寒い冬、夜にこの葉をみるととくに癒される♡

いつも癒しをありがとう♡

 


f:id:hanautabiyori:20211006185017j:image

春にアメリハナズオウシルバークラウドの根元に植えた 頂きもののクリスマスローズ

 

なんと、葉陰を作ってくれるはずのハナズオウシルバークラウドの元気がなく、葉も茂らず、瀕死の状態が続いていて 真夏も枝も伸びず葉もほとんどでなかったのです(T^T)(T^T)

出ても元気がなく 黒ずんで枯れてしまいます。

そのため

根元のクリスマスローズもサンサンと直射日光を浴び続け、9月にとうとう枯れてしまったと思ってたのです。

(><)

それが、芽吹いていました!(∩˙o˙∩)♡

根っこが生きていたのですね♥

嬉し〜い♡

 

すったもんだななんちゃってガーデン

あぁ、まるでこのblogと同じ。。。

ひとりよがりで自己満足な感じ(*ノД`*)

まぁ、庭は自分の庭だからそれでいいのだけどなんだか急に恥ずかしくなってきた

 

 

ブログを書いてる時

わたしはどんな気持ちで書いているんだろうって改めて考えてみると

 

ブログを書くことでわたしは

書きながら自分の世界を

確認しているんだな っと思ったのです。

 

 

 

読んでくださる人には

本人よりくっきり そんなハダカの私が見えているに違いない (*ノД`*)

本人が思うよりめちゃくちゃ恥ずかしい姿が

 

 

 

 

それでもブログがあってよかったって思います。

 

書くこと それを投稿することって、私にとってどこか、「解放」「手放し」「自分にとってのふりかえり」そんな要素もあって

 

それは、例えば飛ばした紙飛行機を受け取ってくださる人がいるってだけで とてもとても満たされるものなのです

もしもここまでながーいブログを読んで下さった方がいたら本当にありがとう♥深謝

 

 

 

ブログに イイネをくださる方、読んでくださる方に 感謝しています。

 

いつもありがとうございます♡