花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

10月15日秋明菊がやっと✨

☀︎☁︎21℃/13℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

先週の金〜土曜日

娘と佐賀に行ってきたのですが

出発前に

待ちに待った秋明菊の花が開いていました!

9月7日に小さな蕾の写真を撮ってから1ヶ月以上かかっていました♡♡♡

 

f:id:hanautabiyori:20211017214504j:image

 

蕾か膨らみ開花するまで長かったなぁ!

玄関ドア開けてまっすぐ前にあるので

まだかまだかと待っていました。

ところで お花って蕾から平均どれくらいで開花するのでしょう。秋明菊は長いと感じましたが一般的には2〜3週間??


f:id:hanautabiyori:20211020120355j:image

とてもきれいな白。

 


f:id:hanautabiyori:20211017214514j:image

ジニアが頑張ってくれています✿*:


f:id:hanautabiyori:20211017214509j:image

出かける前、ギャオ(名前です🐈)

娘のリュックに入る〜

なにか察したかな?



f:id:hanautabiyori:20211017214450j:image

ヒポカリマ ブライトモーニングの黄色い花が咲きはじめました♡

無事に鉢植えっこも地植えっこも夏を越せました♡

ただし地植えっ子は私の不注意でなんどか踏んずけて🦶しまいまして、ちょっと根元がよがんじゃってますが(--;)。

 


f:id:hanautabiyori:20211017214458j:image

ちらちらとまだ花アロエが咲いてます。

本来5月〜6月が、花期のようですが、なぜか8月にもそして、今も、、、

ヤサシイエンゲイさんの説明によると、夏には枯れて休眠するとあるのですが、、、??

 

っと、他の方のブログには常緑性多年草

花期4月〜11月とありました!

そちらの情報の花アロエっぽいです。

種類が違うのかな??

 

ネットで調べて植物のお世話をすることが多いけど、たまにそれぞれでちがったりします〜

 


f:id:hanautabiyori:20211017214516j:image


f:id:hanautabiyori:20211017214502j:image

夏の寄せ植えのサザンクロスも涼しくなってまた咲き始めました。

この鉢には宿根草が何種類か入っています。

出して地うえにしようかな。


f:id:hanautabiyori:20211017214446j:image

2株中、1株夏越え成功しました、セネッティです。宮崎でも夏越できるなんて〜と我ながらびっくり。

順調に大きくなるといいなぁ♡

 


f:id:hanautabiyori:20211017214455j:image

花筏の雄木と雌木をお迎えしました♡

メルカリ〜♪

送られてくる間に粉カイガラムシが発生したらしく 薬剤添付。。

 

葉がしわっとなってしまいました。。

大丈夫かなぁ〜

 

がんばって育って欲しいです。

 

冬は落葉するのでこのまま葉が落ちるかな

 


f:id:hanautabiyori:20211017214500j:image

オキザリスが出てきましたよ


f:id:hanautabiyori:20211017214448j:image

ブラキカム、汚くなったので剪定しました。

 

 

( ´ ꒳ ` )ノ今日も見に来て下さりありがとうございます ⚘thank*¨̮*you⚘❤︎