花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

リスさんの鉢𖤣𖥧𖥣。

こんばんはhanauta❁¨̮です

本日2度目の投稿です(˶ˊᵕˋ˵)

 

このごろTVerでドラマをみるのが楽しいです。。見逃した番組を好きな時間に見れるからわざと見逃して好きな時間に見ています。

録画する人じゃないので大助かりです(●︎´▽︎`●︎)

 

さて先週の祝日文化の日

とってもお気に入りの鉢に

寄せ植えを作りました♡

 

f:id:hanautabiyori:20211108145020j:image

 

この鉢です♡

リュックのポケットからリスさんがひょっこり♡

後ろ側もとてもかわいいのです♡

(ゴルフバッグを模してるらしいですがリュックっぽいのでリュックとしちゃいました)

 

こんな鉢があったらなぁってそのもので、一目惚れでした💕

 

年代物のようで、多分1980年代くらい?

アメリカ製で当時結構なお値段だったらしいです。それがすごくお安く購入できて

 

まぁとにかく嬉しい〜🧡

 

と〜っても重いので娘に一緒に運び出してもらいました。

鉢は本当は軽いのがいいけど、これは重くても許しちゃいます。

 

盗まれる心配はないかも!なんせ鉢だけで15キロ?20キロ?はありそうです。

 

この鉢の最初の寄せ植えは

f:id:hanautabiyori:20211108145139j:image
✿ストック クリスマスピンク

リュウノヒゲ

ビオラ evolbe

✿ビオレッタ タンジェロ

アリッサム

✿サポナリア ピンク

で作ってみました♡

 

まだまだ地味ですがストックやビオラが育ってきたら華やかになってくるかなと楽しみです^^*

 

𖤣𖥧𖥣。
f:id:hanautabiyori:20211105191355j:image

さてこちらは、バーベナ ブードゥースター

夏の管理が悪かったのか秋枯れてきたので処分してしまおうと思っていました。

けど、いざとなったら捨てきれず 望みをかけてばっさり切り戻して土も入れ替えてみました。

冬越しして復活なるか??

もう少しさむくなったら室内組です。

 


f:id:hanautabiyori:20211105191348j:image

そして、こちらのナデシコリビアも、黒ウリハムシに食べられまくって秋はボロボロ💦

こちらももういいか〜っ、と思っていたけど、健気に生きてる姿に捨てきれず、小さく整理して冬越しさせてみることに。がんばれオリビア( •̀ᴗ•́ )و

 

 

そしてそして、庭を見回っていたら

※以下、蜘蛛がすこーし写ってるので苦手な方は見ないでくださいね。

 

 


f:id:hanautabiyori:20211105191400j:image

ロータスブラックムーニーの鉢

ロータスの根元に ??


f:id:hanautabiyori:20211105191351j:image

⚱️みたいなのが✨

 


f:id:hanautabiyori:20211105191357j:image

ナガコガネグモの卵嚢です。

この中に卵をうみ 卵から孵った子供たちは冬の間を卵嚢の中で過ごし、春になると出てきます。

ナガコガネグモの親は卵を産んだら死んでしまいますが、それまではこうして卵嚢の周りで卵嚢を護っています。

 

 産まれても 鳥に食べられたりもするし、虫もとってくれるからこのままにしときます。

来年庭が蜘蛛の巣だらけになったら

棒でくるくる蜘蛛の巣とりかな〜   笑

(∩;^_^)⊃━🕸.*・。

 

 

いつもまとまりのないブログでごめんない。

 

⋆͛*͛*✭読んでくださりありがとうございます☆ミ