花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ヒポカリマブライトモーニングとなんちゃってガーデン

☁︎☀︎ 19℃/11℃

こんにちはhanauta❁¨̮です


f:id:hanautabiyori:20211112213915j:image

サザンクロスは真夏はお休みするけど春から秋まで咲いてくれるのでいいですね♡


f:id:hanautabiyori:20211112213913j:image

こちらの鉢植え

後ろに植えた種まきストック(見えてないけど)を他のものと入れ替えようか思案中💭


f:id:hanautabiyori:20211119101131j:image

ガイラルディア(天人菊)がお日様を求めて大変なことになっていたので こちらに救出しました。

(横にうえていたルドベキアの葉が茂り覆いかぶさっていました)

 

お日様求めて茎が

腰の曲がったおじいさんのように。。。

 

そろそろ根が土に馴染んできたので

来年のために地際で刈り込もうと思います。


f:id:hanautabiyori:20211112213906j:image

こちらはアネモネの球根を植えていました

なんだか偏ってるけど芽が育ってきてます♪

 

f:id:hanautabiyori:20211119100846j:image

こちら10月にもちょろっと書いたヒポカリマです。

 

ヒポカリマ ブライトモーニングはオージープランツで耐寒性は0度くらい、夏の多湿は苦手(乾燥気味の環境を好む)

 

f:id:hanautabiyori:20211119100844j:image

地植えのヒポカリマも冬越しして、夏越しも出来ました(*^^*)

地植えの方何度かわたしが踏んずけちゃってかなり焦りましたが、、(ごめんよ)

今年もまだ細いので 寒くなったら昨年みたいに穴あきブロック(空洞レンガ🧱)で風よけ出来そうです。

 

↓2月の冷え込みが激しいころの写真

f:id:hanautabiyori:20211119123119j:image

 

( ´꒳` )ノブログ読んでくださりありがとうごいます( ´▽` )ノ