花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

3月のお花たち(4)

☁️‪🔆‬17℃/6℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

3月のお花たち(4)です ❃ 

 

f:id:hanautabiyori:20220307004555j:image

クリスマスローズ 
f:id:hanautabiyori:20220307004547j:image

うっすら縁どりピンクの八重咲き


f:id:hanautabiyori:20220307004550j:image

鮮やかな朱色に限りなく近い橙色のカランコエ


f:id:hanautabiyori:20220307004552j:image

昨年の水栽培後の球根から 花数は少ないけれど咲いてくれたヒアシンス♡


f:id:hanautabiyori:20220307004600j:image

ヒメツルニチニチソウ ポチッと枝先に1輪。

放ったらかしで冬越し出来ましたが昨年お花ほとんど咲かなかったです。

 

f:id:hanautabiyori:20220310123524j:image

ブルー系のツツジ

どこに植えるか迷い、当面は鉢植えで管理することにしました。

用意していたペイント鉢に3種類のブルーツツジを植えました⸜❤︎⸝‍

 

左から

✿*:ツツジ クレーターレーク(小輪系シャクナゲ)

ツツジシャクナゲの交配種

 苗が若いうちは開花は1〜2房ですが、成長すると沢山咲くそうです。自然樹系の方が綺麗にまとまる。

 

✿*:ツツジ さざなみ (小輪系シャクナゲ)

ツツジシャクナゲの交配種

 

✿*:ツツジ 黒潮(小輪系シャクナゲ)

ツツジシャクナゲの交配種

 

☆花の色は施肥、土壌の酸度、日照や気温で変化する。

ブルーの色をよく出すには強い酸性土壌にして十分な肥料を与え、強い直射日光にあてるとよいそう。



f:id:hanautabiyori:20220307004603j:image

キンカンも鉢植えにしました 🟠

 

読んでくださりありがとうございます♡

今日もよいいちにちを«٩(*´ ꒳ `*)۶»