花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

4月のお花たち(9)𓂃 𓈒𓏸⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

 

☁︎☀︎︎21℃/10℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

お化粧クリームがなくなったので、ドラモリに買いに行きました。愛用しているクリームを今回初めてエイジングケアの方にしてみました!

なにかいいことあるかしら(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

 

今日は午前中は肌寒く、午後は暑いくらいの日和です。

さてさて4月のお花たち(9)!まいりま〜す✿*

 

f:id:hanautabiyori:20220420160706j:image

4月8日撮影 ピンクのアルメリアです。

寄せ植えの中で窮屈になってしまいました💦

写真もネモフィラちゃんがど真ん中に^^;

針山のような株から茎があがってなかなかユニークなお花だけれど

埋もれてしまって見えません〜^^;


f:id:hanautabiyori:20220420160704j:image

4月8日撮影

スイートピーブルーリップル

咲き始めました♡

ただし、イメージと違いました。。


f:id:hanautabiyori:20220420200115j:image

(4月13日撮影)

そして肥料をやりすぎたのか、下葉が黄色くなって枯れてきてしまいました。

これならスナップエンドウにすればよかったなぁ。買ってきたスナップエンドウが美味しくてポリポリ食べながら思いました(^~^)ウマッ

 

f:id:hanautabiyori:20220420161450j:image

お次は強い子ムラサキツユクサです

(4月8日初花撮影)

雨の後、ちゃっと触れると紫色の水滴が指につきました。

f:id:hanautabiyori:20220420161531j:image

(4月16日撮影)

次々花が咲いています。花は一日花だけど次々これから夏にかけて長く咲きます

 

f:id:hanautabiyori:20220420162000j:image

年越しのサフィニア 純翆カリブラコアも元気に咲いています♡

形は丸く整わず、フリーダムですが(´▽`*)

(4月8日撮影)


f:id:hanautabiyori:20220420162005j:image

そしてこちら スズラン❣️

4月8日に初花観測しました〜♡

昨年hiroさんから頂いたスズラン。

hiroさんが株分けしてる時落ちちゃった芽も一緒に下さって、鉢植えにしていたものです。昨年は葉だけ出て、今年、花を咲かせました❣️
f:id:hanautabiyori:20220420161957j:image

日当たりが良かったのか一番乗りでした♡


f:id:hanautabiyori:20220420162002j:image

そして地植えのスズランも♡(4月15日撮影)

ここは東向きで後ろに塀があり半日は陽の当たる場所ですが、球根ちゃんと生きていました。


f:id:hanautabiyori:20220420162007j:image

でも昨年より少し減ったような。。

ここの花壇はお天気任せで日照りが続いた時以外はあまりお水は撒きませんでした。

スズランは乾燥にも弱いらしいのでもう少し撒いた方がよかったかもしれません。

 

大きな葉に護られるようにさく小さなお花

可愛いなぁ。

いつか、ピンク色のスズランも見てみたいです♡

 

ではでは今日もブログみて下さりありがとうございます♡

 

✧︎おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

✩お休み.:*の方はよい夢を♡

                                              (*ˊᵕˋ*)ノ