花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

4月のお花たち(10)𓂃 ✿𓈒𓏸 ‪‪

⋆̩☂︎*̣̩ 18℃/14℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

お隣さんから紅茶飲まない〜?っと紅茶を頂きました。

見るからに美味しそうな紅茶です!(o´∀`o)

飲む飲む!うわぁなんだか美味しそうな紅茶♡

ありがとう〜!

 

さっそく飲んでびっくり!想像以上の美味しさに うっま〜♡おいし〜い♡を連発!

紅茶のおかげで至福の1日

 

甘いの好きで蜂蜜好きな方におすすめです

 

f:id:hanautabiyori:20220421092219j:image

すっかり虜になってしまいました♡

ラクシュミーさんの極上はちみつ紅茶🍯

 

公式ホームページで見てみると他に

極上はちみつ紅茶シリーズとして

極上はちみつ入りカモミールティー🐝⋆︎*゚∗

極上はちみつ入りミントティー🐝⋆︎*゚∗🍯

もありました♡

公式ホームページでは

価格は25パック入りで税込1512円

(1パック約60円ですね。)

ティーポット🫖2回分は美味しく出たので

今日は仕事に水筒に入れて持って行きました♡

飲む度に満たされる〜(◍︎ ´꒳` ◍︎)

他の種類も美味しいのかな〜いつか飲んでみたいなぁ✨

 

っと紅茶の話が長くなってしまいました。

4月のお花たち(11)!まいりまーす!

 

f:id:hanautabiyori:20220421110409j:image

(4月8日撮影)の初恋草です。

まだ咲いていますよ〜

軒下で乾燥気味に管理しています。初恋草の葉や花がちょっとしわっとなった?ってくらいで、お水を与えると鮮やかに復活します(*´艸`*)

又は一緒の鉢に植えているニコチアナやブルーフラワーが少し水がたりないなって頃に水をやっています。

、、、とにかく乾燥気味がよいらしいので

 

今回初恋草のコバルトブルーに添うように咲いた花アロエの黄色が印象的で写真を撮りました♡


f:id:hanautabiyori:20220421110407j:image

4月9日撮影 オステオスペルマムが満開でした!

そしてその後。。。

突如、しおれ始めました。。。。゚(゚´ω`゚)゚。
f:id:hanautabiyori:20220421110412j:image

(4月17日撮影植え替え前の写真)

ヾ(・ω・`;)ノオロオロ

これは根詰りに違いないと急遽大手術!

f:id:hanautabiyori:20220421110414j:image

大きめの鉢に植え替えました!

鉢から出してみると、根っこが鉢底石を押し上げ、鉢の底は根っこだけががぐるぐる巻いていました(^-^;💦

ただいま養生中!元気になりそうです✨

 

f:id:hanautabiyori:20220421110441j:image

こちらは イエローのビオラセネッティ桂華

(4月9日撮影)

ビオラうどん粉病が発生しだし、重曹、木酢酢を何度かかけました。

今は種取りの茎を残しばっさり✂️で種待ち中


f:id:hanautabiyori:20220421110417j:image

そしてこちらスカビオサ(4月9日撮影)

冬越しして咲き始めました。

スカビオサは別名マツムシソウとなっているけどマツムシソウ(松虫草)は日本固有種で背丈が1mにもなるもののようです。

f:id:hanautabiyori:20220421110537j:image

なので普通の背の低いスカビオサは西洋マツムシソウ。日本のマツムシソウの由来は松虫が鳴く頃に咲くから、、で開花は8月〜10月。

こちらのスカビオサとは花期が違うのですね。

まだまだ咲きそうです(4月19日撮影)

 

f:id:hanautabiyori:20220421110806j:image

ストロビランテスにお花が咲きだしました

(4月9日撮影)お花を咲かせると葉の色が悪くなってしまうので、お花見たあとカットしました。


f:id:hanautabiyori:20220421110813j:image

こちらはフレンチラベンダー

レースラベンダーの近くにフレンチラベンダー

も植えてみました♡この子も上手くここで育ってくれるといいな(4月9日撮影)

 

f:id:hanautabiyori:20220421110809j:image

逞しいガザニア 強くシャキッと背筋の伸びるようなその姿に元気をもらいます〜(4月9日撮影)


f:id:hanautabiyori:20220421110811j:image

そして、ハゴロモジャスミンのいい香りが辺りを漂い出しました٭•。*.゚(4月9日撮影)
f:id:hanautabiyori:20220421110804j:image

通勤路のお宅の日当たりのいいジャスミンが満開になっていたので、今か今かと待っていましたよ〜 (*^^*) (4月16日撮影)

 

ではでは今日はこの辺で

長いブログ見て下さりありがとうございます♡

✧︎おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

✩お休み.:*の方はよい夢を♡

                                                              ♡

                                                   .:*・゜

                                           ´∀`)ノ