花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ビオラ最後の楽しみ方♡(自己流)

⋆̩☂︎*̣̩22℃/18℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

ヘメロカリスとヒペリカムの葉の間から

ちらちらと顔を出しているのはビオラです♡

春になって出てきた葉と、茎が高く伸びたビオラが絶妙に引き立てあって♡

なんだか素敵にみえました♡

f:id:hanautabiyori:20220511100713j:image

最期まで病気もでず、頑張ってくれました。

(5月8日撮影) 月曜からの長雨がやんだら この子もそろそろおしまいです。

 

春になって出てきた宿根草の邪魔になったり、陰になったりしてしまって、まだ楽しめそうなのに撤去してしまう株や お気に入りで別れづらい株をどうにか楽しむ方法はないかと思いついた方法を試してみました。

 

ビオラは切り花も可愛いですが、小輪ビオラなどは茎も短いのでものすごくコンパクトになっちゃうんですよね。

こんなふうにf:id:hanautabiyori:20220511101833j:image

そんな小輪系のビオラ達にも

最後だからこそできる方法です。

 

ビオラを株ごと掘りあげて、根っこを丁寧に洗って、根っこごと生ける方法

こんな感じ!

f:id:hanautabiyori:20220511103452j:image

こうするととっても自然な姿を室内で楽しむことができます。

まるでお庭がテーブルの上に移動してきたよう♡

ビオラは根が腐りやすいので、お水は少量がコツ。そして、底にミニオンをひとならべ(1cm位)しくのがコツです♡(使用したのはミリオンA、中粒の珪酸塩白土です)

お水はミリオンに1cm被る位。

そこに根っこ付きのビオラを入れます。

ビオラはお水をよく吸うので、1日で水を吸うので毎日お水を足します

 

長い株で2週間程もってくれました。

(だいたい1週間位で持っていた蕾が咲き、葉っぱだけになる子が多かったです。)

もしかして、ほんの1滴栄養剤を入れると違ってくるのかもしれません。それは試してみませんでした。

 

 ただただ自然な趣きがそのままテーブルの上で眺められるのがとても素敵でおすすめです♡

 

以下、嬉しくて掘りあげては生けたビオラ達の写真です♡(現役含む)

 

f:id:hanautabiyori:20220511110940j:image

f:id:hanautabiyori:20220511110937j:image


f:id:hanautabiyori:20220511111002j:image

✿4月19日撮影(二株入った花瓶です。)

この花瓶の分だけ日付けをつけました。f:id:hanautabiyori:20220511110932j:image

‪✿‬4月19日撮影


f:id:hanautabiyori:20220511110954j:image


f:id:hanautabiyori:20220511110945j:image

‪✿‬4月22日撮影


f:id:hanautabiyori:20220511110959j:image


f:id:hanautabiyori:20220511110935j:image


f:id:hanautabiyori:20220511110957j:image

✿*4月26日撮影

f:id:hanautabiyori:20220511110930j:image

‪✿‬5月2日撮影

(先に咲いていた方の株が終わりもう1株の方のお花が残りました)

f:id:hanautabiyori:20220511110952j:image

できる日は風通しの良い窓辺ですこし日に当ててあげました。

この状態で種を採ったこも♡

 

ビオラをながく楽しみたい方にオススメです♡

𖤣𖥧𖥣。

ではでは今日はこの辺で (*´︶`*)ノ

ブログ見に来て下さりありがとうございます♡

 

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

              ☆彡お休み.:*の方はよい夢を♡

 

                               ではではまたね♡.:*・゜                                          

                                                ´∀`)ノ