花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

2022年5月のお花3(庭石菖/カリブラコア/球根ベコニア/ガウラなど)

⛅️17℃/27℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

目眩 良くなったと気を抜くとクラクラ感とふわふわ感が(𖦹ࡇ𖦹)°ʚ(*´`*)ɞ°

画面スクロールで酔う。(苦笑)

反省してお薬飲みました。

真武湯(こちらは🌀よりふわふわに効く)も良さそうなので寝る前に飲んでみました。

 

それでは、5月のお花 3 いきまーす!( ・ᴗ・ )੭

※咲き始め、最盛期など、繰り返し登場の植物がありますがお付き合いくださいm(*_ _)m

 

まずは4月にも登場した庭石菖

いまは野生化していますがこの可愛さ可憐さ♡

明治の時代の人々も気に入ったのでしょうね。

葉の様子も花の様子もすごく和っぽいけど外来種なんですよね

明治時代にこの花を持ち込んだ人はどんな人だったのだろう。

男性?女性?

愛しい誰かの喜ぶ姿を想いながら持ち帰ったとしたら。。。♡

この花を渡したくなる相手はどんな人だったのだろう

なんて 想像しちゃいます (˶ˊᵕˋ˵)

f:id:hanautabiyori:20220526225210j:image

葉の色も綺麗。花色は、もっとピンクの濃いめのや、紫や、ブルーもあり増やしたいなぁと思うお花です。


f:id:hanautabiyori:20220526225213j:image

こちらはハナビシソウ

4月からぼちぼち咲いています

花びらがとても綺麗です。

f:id:hanautabiyori:20220526230654j:image

ピンクのシノグロッサム メモリーピンクは5月上旬辺りが1番美しかったです。


f:id:hanautabiyori:20220526230702j:image

ブラキカムのチェリッシュはバイオレットより遅く咲きだして(←我が家だけ?)、成長もゆっくりですが、ここまで咲いてくれました♡なんどとってもカタバミがでてきちゃう。栄養とられちゃってるかもしれません
f:id:hanautabiyori:20220526230825j:image

ヘメロカリスも咲きだしました。

ヘメロカリスは1日花ですが、咲き出すとノンストップで次々咲いてくれます。

💛手間いらずで育ってくれる優秀なお花です。

 


f:id:hanautabiyori:20220526230656j:image

f:id:hanautabiyori:20220526230652j:image

そしてこちらは

カリブラコア ウノダブル グレープフリル🍇

ビオラを入れていた鉢に入れました。

リスさん鉢は重くて動かせないので雨ざらし

そしてナメクジさんがいるらしく、成長が遅いです。白い鉢は雨のあたりにくいところに置いて乾燥気味にしています。オレガノケントビューティーが手前に入っています。2~3週間でお花が賑やかになってきました。リスさん鉢頑張れ~

f:id:hanautabiyori:20220526230649j:image

切り戻ししたキンギョソウ。また咲いています。以前はキンギョソウはあまり好きではなかったのですが、この頃キンギョソウの魅力を感じるようになりました。

香りのストックか、キンギョソウか、、、

(いや、二者択一じゃなくてもいいんだけど)

f:id:hanautabiyori:20220526230659j:image

そしてこちら、球根ベコニア(フォーチュン)ベコニアセンパフローレンスの寄せ植え。

こちらはサンフラワー宮崎の会員限定講座で作りました。

参加するまでなんのお花を使うか知らなかったので球根ベコニアが出てきてびっくり!

インパクトあります♡華やかです♡

自分ではこれだけの苗を揃える勇気も思い切りもないのでサンフラワー宮崎に感謝感謝です。

 

真夏の暑さに弱い球根ベコニアなので うまく夏を越して秋まで楽しめるよう真夏は半日陰に移動させてみます。さぁ、どうかな〜 (^ ^)

 

f:id:hanautabiyori:20220526231517j:image

ガウラ 白蝶草 がどんどん上がってきてだいぶ終わった花茎を切りました。

ピンクと白も少し咲いています。

和名がいいですね ♡

丈夫で放任で育って 虫もつきにくくて重宝します。


f:id:hanautabiyori:20220526231514j:image

そしてアキレア ピーチセダクション

こちら宿根して大株になりました。

葉が茂っているので少し葉を間引いて風通しよくしなくてはです。


f:id:hanautabiyori:20220526231519j:image

そしてこちらは マルバストラム

可愛いお花が咲きました♡♡♡

アプリコットカラーが柔らかくていい感じです。あちこち延びて ひょこっとお花を咲かせてくれますヾ |

 

f:id:hanautabiyori:20220526231512j:image

手前のヒューケラ(スイートプリンセス)の花。茎と萼は紫で花びらが白色。

その奥のヒューケラ(バタークリーム)にもお花が見えます。スイートプリンセスと比べると茎が短かくてこちらは葉っぱの色に似たイエローグリーンのお花ですね。

この写真は雨上がりでなんだか汚いけれど

2月頃の写真↓では葉の色が綺麗です。

 

f:id:hanautabiyori:20220527152049j:image

 

ではでは今日はこの辺で(*^^*)

ブログ見に来て下さりありがとうございます♡

 

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

              ☆彡お休み.:*の方はよい夢を♡

 

                               ではではまたね♡.:*・゜                                          

                                                ´∀`)ノ