花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

2022年5月のお花4(桔梗草/アナガリス/紫陽花など)

こんにちはhanauta❁¨̮です

5月のお花 4

 


f:id:hanautabiyori:20220526232248j:image

f:id:hanautabiyori:20220526232246j:image

アイビーのポットからひゅーっと伸びているのはキキョウソウ

キキョウソウの季節になりました♡

ミニチュアの桔梗のようなお花が、下から螺旋を描くように咲きあがっていきます。可愛い草花です。

螺旋状にお花を付けると言えばネジバナ♡そしてこの桔梗草♡

 


f:id:hanautabiyori:20220526232008j:image

f:id:hanautabiyori:20220526232006j:image

グロボーサに🐞

そして虫食いさんですが今期初のツユクサちゃんだったので記念にパチリ

 

f:id:hanautabiyori:20220526232507j:image

赤い茎の双葉が出ていてなんだろうと思っていたら初雪草 (氷河)のこぼれ種でした!

わぁ嬉しいなっと思っていたら、いつの間にか1本は立ち消えてしまい、いまは1本だけになってしまいました。

その1本もなんだかひょろんと細く成長もとまっています。肥料不足?乾燥?生き残りますように

(後からもう一本発見!)

これだけでは寂しいので初雪草 氷河、今年も買い足そうと思います(*^^*)


f:id:hanautabiyori:20220526232503j:image

こちらはツキヌキヌマハコベのお花。こちらは種から育ってくれました。


f:id:hanautabiyori:20220526232505j:image

そしてこちら アナガリス ブルーインプレッションです。

f:id:hanautabiyori:20220526232500j:image

花形はエキザカムに似て、花はじきみたいでとても可愛いです⸜❤︎⸝‍

茎の感じはネモフィラに似ています。

倒れやすく、水っぽい?そして風で偏っちゃう所も似ています。徒長したようになってしまうところがかなしいところです。

地植えにできたらいいんだど 梅雨🐸が厳しそう。。

タキイ種苗さんにメールで質問してみると、

従来種と比較した場合、蒸れには同滋養に弱いですが、耐暑性は強い品種です。
しかし、梅雨から夏は風通し良く管理がベストです。
上記、注意して宿根させてください。とお返事頂きました。

うーん、夏越しはハードル高いかもですね。夏越できたらラッキーですね。

 


f:id:hanautabiyori:20220526233014j:image

f:id:hanautabiyori:20220526233016j:image

そして そして

紫陽花の季節ですね♡

1番初めに咲き始めたのは

霧島の恵」 でした♡

水色の優しく懐かしい感じのする紫陽花です

 


f:id:hanautabiyori:20220526233159j:image

f:id:hanautabiyori:20220526233202j:image

そしてこちらはヤマアジサイ津江の小手毬

小手毬ほどにまとまってとっても可愛いです♡

 

うちにはいま、小さな挿し穂育ちも含めると6種類の紫陽花があります(*^^*)

おいおいアップしていきますね。

 

ではではこの辺で✩.*˚

ブログ見に来て下さりありがとうございます♡

 

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

              ☆彡お休み.:*の方はよい夢を♡

 

                               ではではまたね♡.:*・゜                                          

                                                ´'ᴗ')ノ