花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

2022年5月のお花5

☁️時々☀️28℃/17℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

やっとこ週末 ♪

目眩もだいぶ良くなりました!

土を触っていると無心で時が流れていきます彡

気持ちがいいです (˶ˊᵕˋ˵)

今日は1日庭仕事できました!

 

ではでは5月のお花 5  です❀✿


f:id:hanautabiyori:20220526233308j:image

f:id:hanautabiyori:20220526233306j:image

まずはアスチルベ

ホワイトとピンク♡

とても綺麗に咲いてくれました 

ふんわりと華やかなのに楚々とした感じ(*´`)♡

 


f:id:hanautabiyori:20220526233352j:image

f:id:hanautabiyori:20220526233354j:image

そしてこちらは ブルーレースフラワー♡

f:id:hanautabiyori:20220526233725j:image

背が高く 段々に咲いて フォルムがスタイリッシュ!✨

種まきっ子で沢山育ったので庭にもあちこち植えています。

とても素敵なので来年も種まきしたいと思います゚+.゚(⸝⸝ᵒ̴̶̷ ᵒ̴̶̷⸝⸝)`+.゚


f:id:hanautabiyori:20220526233727j:image

そしてそして

ダウカスダーラ ブラックレースフラワー

こちらもブルーレースフラワーよりさらに背が高く 大きいものは中くらいの紫陽花程の直径があります。だけどお花ひとつひとつははすっごく小さいです。

 

f:id:hanautabiyori:20220528014948j:image

こちらはブラックレースフラワー、ブルーレースフラワー、アキレア 、ヤグルマギク、ヒューケラ、キンギョソウを生けた写真です。

ブラックレースフラワーもブルーレースフラワーもそれぞれ中くらいのものです。

大きな房を作っているお花のひとつひとつの大きさは

ブルーレースフラワー>アキレア>ブラックレースフラワー 

ブルーレースフラワーでワスレナグサくらい

ブラックレースフラワーは2〜5mm位の小さな小さなお花の集合体です ❁


f:id:hanautabiyori:20220526233723j:image

そして、こちらはシレネ ガリ

ほんの小さな苗がこんなになるとは思いませんでした。

にょきにょき立ち上がって咲いて茎が強いのでそのままの姿で枯れていく感じです。


f:id:hanautabiyori:20220526233733j:image

ジャカランダ

今年はたくさんお花を咲かせてくれています♡
f:id:hanautabiyori:20220526233731j:image

まだまだ続きます〜

紫陽花 霧島の恵の前にあるのはマツバギク

こちらのマツバギク去年までは白だったのです。今年は最初白が咲いたあと、何故かピンク色になりました。先祖返り??(。・_・?)ハテ?

ピンクも可愛いのでイメチェンしたの?笑

 

f:id:hanautabiyori:20220526234200j:image

ホタルブクロとムラサキツユクサ 

赤い葉っぱはコリウス レッドヘッド

そしてヒルザキツキミソウ


f:id:hanautabiyori:20220526234158j:image

ゲラニウム アルバ

青 オキシペタラム ブルースター

紫 丁子草 ブルーアイス


f:id:hanautabiyori:20220526234156j:image

こちらはお正月の寄せ植えを解体して

コニファー、シロタエギク 、矮性キンギョソウ、ネメシアを再利用し、小さめのケイトウとロベリア カリブアイスでひと回り大きい寄せ植えを作りました。

キンギョソウとネメシアは切り戻ししてお花お休み中です

f:id:hanautabiyori:20220526234153j:image

最後はこちら

ラグラス バニーテールとシュガーバインの寄せ植えです。ビオラを出した鉢にバニーテールを入れました。優秀な脇役のシュガーバインにはそのまま活躍して貰いました(*^^*)

 

長くなっちゃいました(^^;

ではでは今日はこの辺で✩.*˚

 

ブログ見に来て下さりありがとうございます♡

 

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

              ☆彡お休み.:*の方はよい夢を♡🍀

                                                      ♡.:*・゜                                          

                                               ´'ᴗ')ノ