花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

2022年5月のお花6

こ⋆̩☂︎*̣̩25℃/18℃

こんにちは〜hanauta❁¨̮です

 

5月のお花 6 です

f:id:hanautabiyori:20220526234853j:image

こちらはニーレンベルギアとイソトマの寄せ植え。グリーンはカレックスとサントリナ レモンフィズを入れています。

そして、ニーレンベルギアが倒れ気味になってきたので 支えとして株分けしたオリズルランのポットを斜めに入れて持ち上げてます(´`*)ゞ

涼し気な寄せ植えになりました✨


f:id:hanautabiyori:20220526234856j:image

こちらはプルンパゴ (ルリマツリ)

ルリマツリってどうしても樹形が暴れます〜暴れまくりです💦そして、地面近くの枝は切っても切ってもでてきます。どうにかいい感じにならないかなぁ。

f:id:hanautabiyori:20220526234858j:image

こちら前にも登場したラバテラ。


f:id:hanautabiyori:20220530140736j:image

f:id:hanautabiyori:20220530140734j:image

そしてこちらは木蓮の下に ルピナスを植えていたのですが ラベンダーグロッソが大きくなって埋もれてしまいました💦

せっかく咲いたのに窮屈そうです。

 


f:id:hanautabiyori:20220526235240j:image

f:id:hanautabiyori:20220526235243j:image

こちらはエリゲロン アズールフェアリーと

ストケシアです。

エリゲロン アズールフェアリーは昨年地植えしていたのですが、水はけが悪かったらしく成長が悪かったので鉢にあげていた株です。

今年は元気になったので、地植えに戻したいなと思っています。

ストケシアも アズールフェアリーと同じ頃咲き始めました♡

f:id:hanautabiyori:20220530151322j:image

こちらはストケシアの白色。

紫色も白色も大きめのお花が目を引きます。

 

f:id:hanautabiyori:20220530151216j:image

トリフォリウム バニーズも大きくなってとっても可愛い。梅雨、長雨に弱いので今が1番見頃かな。

 

f:id:hanautabiyori:20220526235530j:image

こちらは夏野菜とハーブの寄せ植えです。

実はフローランテ宮崎の寄せ植え体験ではこれよりふた周りほど小さいプランターに作りました。あまりに密になってしまったので(講師の方もパシッションフルーツなどは持ち帰ってから別の鉢に植えた方がいいと仰っていました。)

せっかくなので空いた大きなプランターに入れ替えました。

それでも密ですが😅

オレガノ/メドーセージ/バジル/クリーピングタイムリミット/レースラベンダー/セロリ/パプリカ/カラーピーマン/モロヘイヤ/パッションフルーツ/パセリ/ミニトマト/チェリーセージ

なんと13種類入っています〜。

どうなっていくでしょうか。。

ちなみにパッションフルーツは2年目以降でないと実はならないそうです。

わたし的には赤いチェリーセージが斑入り葉で涼やかで気に入りました。またお花が咲いたら写真を撮りたいです♡

 

f:id:hanautabiyori:20220530151249j:image

そして最後は小判草

昨年と同じ場所からでてきました。種が落ちて育ったのですね(*^^*)

 

 

ではでは今日はこの辺で✩.*˚

 

ブログ見に来て下さりありがとうございます♡

 

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

              ☆彡お休み.:*の方はよい夢を♡

                      ではではまたね        ♡.:*・゜                                          

                                               ´'ᴗ')ノ