花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

シロバナツユクサ*6月の庭から

☁︎27℃/18℃

こんにちはhanauta❁¨̮です!

関東甲信今日から梅雨入りしましたね。

九州はまだですが、日曜は一日☔️でした。

 

雨の降る前にと土曜はあちこち苗を植えたり、剪定したり。☘️* 

なかなか綺麗にならない庭です。。

今はまだ 好きな花を 育ててみたい花を優先してしまって 足し算引き算がなかなか上手くできず 。。

ま、しょーがない、、、

そのうちそのうち、、、?(^^;

 

〜⚘⚘⚘〜⚘⚘⚘〜⚘⚘⚘〜⚘⚘⚘〜⚘⚘⚘〜⚘⚘⚘〜⚘⚘⚘

6月の庭

6月2日

f:id:hanautabiyori:20220605100422j:image

白いツユクサが咲きました♡♡♡初花♡

ずっと見たいと思っていたシロバナツユクサ❣️

朝から感激(∩´∀`∩)♡

f:id:hanautabiyori:20220605100420j:image

このシロバナツユクサは、遠い友人がわざわざ種を採取し送ってくれたものです。

家の庭にシロバナツユクサ❣️💘✨😳

f:id:hanautabiyori:20220606135448j:image

こちらは今朝咲いていたシロバナツユクサ

友人さんに感謝(*˘˘*)です✨♡

 

f:id:hanautabiyori:20220605095457j:image

そしてこちらは1ヶ月ほど前にビオラからチモフィラに植え替えた寄せ植え♡(6月2日撮影)

切り戻したチモフィラ(ゴールデンドーン)がまた咲き出したので写真を撮りました。

引き続き活躍のサントリーナ 雪のサンゴ礁のお花も可愛い

斑入りワイヤープランツ スポットライトもカットしたのですが、こうしてみると両脇茂ってますね〜 

f:id:hanautabiyori:20220606141326j:image

こちらは地植えのサントリナとシロタエギク。

サントリナ(サントリーナ 雪のサンゴ礁と同じ)

のお花、花ホタルのミニチュア版って感じでとても可愛いです。

 


f:id:hanautabiyori:20220606191917j:image

f:id:hanautabiyori:20220606191825j:image

f:id:hanautabiyori:20220606191828j:image

こちらは大株に育ったラベンダーグロッソ

だんだん花が咲いていく様子です。

株が倒れてきてしまいました。

 


f:id:hanautabiyori:20220605095655j:image

f:id:hanautabiyori:20220605095652j:image

そしてこちらは背景汚い上によく撮れてなかったのですが、せっかくだからアップ。

オオケタデ です。一応。

5つくらい種まきして3つ芽が出て ひとつがやっと50cmくらいに育ちました。(´ω`)下手っぴ

タデ科は家の庭は育ちが悪いです。。本来なら1m〜2mくらいに育つはず。。

昨年 近所でオオケタデを大きく20本くらい育てているのを見かけました!2mほどに育ってとても素敵でした✨(^ρ^)

うちのは同じとは思えない貧弱さ(^^;イヌタデくらいです。それはそれで可愛い♡

右はペインテッドセージ。これまた貧弱だけど、、

f:id:hanautabiyori:20220605100247j:image

サンダーソニアがいつの間にか芽を出して花を咲かせてくれました♡

オレンジのスズランのようで可愛い♡

球根植えっぱなしで多湿の夏を越えてくれていました! 

f:id:hanautabiyori:20220606200429j:image

オレンジ色のこの形は実のようで灯りのようで可愛いです 

ではでは今日はこの辺で✩.*˚

 

ブログ見に来て下さりありがとうございます♡

 

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

              ☆彡お休み.:*の方はよい夢を♡

                      ではではまた〜     ♡.:*・゜                                          

                                               ´'ᴗ')ノ