花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

バーベナ/半夏生(半化粧) 〜**6月の庭から

☁️⛅️24℃/18℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

昼間は窓から吹く風が少し寒いくらいに感じる1日でした。

 

f:id:hanautabiyori:20220605100717j:image

こちらのちいさーなお花はバーベナ バンプトン

まだ小さな苗ですが、四季咲き性らしいのでちょこちょこ咲きながら増えていってくれたらいいな♡

f:id:hanautabiyori:20220605100735j:image

ニコチアナ次々長く咲いています。

ブルーレースフラワー最初の頃よりお花が小さくなって 


f:id:hanautabiyori:20220605100725j:image

こちら昨年のヒポエステス〜。

この2色が可愛くて 昨年の秋掘り上げて短く切って水挿しで冬越ししました

4月19日 地植えにしました。

(半日陰であまり水はけの良くない場所…)

水だけで冬越しすると体力弱っていたかな。やっとここんな感じ。元々小さかったからというのもあるかもです。


f:id:hanautabiyori:20220607201943j:image

f:id:hanautabiyori:20220607201941j:image

f:id:hanautabiyori:20220607202453j:image

こちらは同じ日に移植した冬越しコリウスたち

水挿しのものも鉢に植え替えたものもあちこち

植えました

f:id:hanautabiyori:20220607202722j:image

あ、この子はこぼれ種〜♡


f:id:hanautabiyori:20220605100722j:image

そしてこちらは 常山アジサイ「碧のひとみ」

f:id:hanautabiyori:20220607115945j:image

今朝、さらにお花が開いていました♡f:id:hanautabiyori:20220605100737j:image

半夏生、花穂があがり葉が白くなっています。

(6月2日撮影↑)

f:id:hanautabiyori:20220607212203j:image

夏至から11日目の半夏生(7月2日頃)に花を咲かせるから 半夏生

又は 花の咲く頃、葉の一部が白くなり半分お化粧をしたように見えるから半化粧、、、

綺麗です。ドクダミの仲間だとは思いませんでした。

お花を目立たせて虫に受粉してもらう為に葉の一部が白くなって お花が受粉を終えると白い葉は葉緑体が作られ緑になっていく。。。

植物ってすごいなぁ

 

(美しい花や半夏生を見て綺麗だなぁっと引き寄せられる私も虫みたいなものですね!?(°∀° )/

植物に上手いこと操られて〜( . ̫ . )⸝⸝⸝♡

引き寄せられてお世話してるよ〜♡εïз  𖠋.•

ちなみに半化粧の脇からすっと伸びているヒューケラの花茎のような花は斑入り水引の花です

昨年7月に植えた時はこんな感じだったのです。↓

f:id:hanautabiyori:20220607212937j:image

この場所は湿った半日陰ではあるけれど、お天気が良いと乾燥しちゃうこともある場所です。気がついたら水をやってってくらいで育ってくれました。

この一角はホースが届かずジョウロです。もっと長いホースがほしい〜。
f:id:hanautabiyori:20220605100727j:image

さて、こちらは初雪草 氷河

こぼれ種もでて、小さいのが2本育っていますが ポット苗を購入しました。

素敵です!しかし大雨で茎がタラーんとなってしまいました。

上手く支えてもう少し映えるように工夫したいです
f:id:hanautabiyori:20220605100720j:image

アメリカンブルー
f:id:hanautabiyori:20220607115544j:image

カリブラコア ウノダブル グレープフリルと

切り戻していたサポナリア オキモイデスがまた咲いて います♡

 

ではでは今日はこの辺で✩.*˚

 

ブログ見て下さりありがとうございます♡

 

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

              ☆彡お休み.:*の方はよい夢を♡

                      ではではまた〜     ♡.:*・゜                                          

                                               ´'ᴗ')ノ