花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

宮崎キオビエダシャク大発生?〜6月の庭から

☁︎☁︎27℃/21℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

昨夜は蒸し暑く閉めきった2階の部屋の温度は28℃でした。

窓を開けて 空気を入れ替えて。

扇風機で空気を動かしたらだいぶ不快指数が下がって寝やすくなりました⭐️

f:id:hanautabiyori:20220607115910j:image

写真はエキザカム 可愛いです。

この頃 庭が収拾がつかなくて( •︠ˍ•︡ )

思ったように綺麗に育たなかったり、倒れたり

、病気になったり‪ Ҩ( ´•̥  ̫ •̥` )

やる気、、、落ち目の私です。

今朝は今朝で庭の見回りしていたら、ラベンダーグロッソに大量のキオビエダシャクが吸蜜にきていて、あまりの多さにびっくり仰天!

Σ・ ・( ω ノ)ノ

気持ち悪いくらいでした。ウヒャァってくらい。

キオビエダシャクはイヌマキ(ひとつば)やラカンマキ、ナギに卵を産み育ち、成虫は色んな花を訪花するようで、満開のラベンダーで朝食中だったようです。

すごい密度でした( ´ᯅ`);

(写真あえてなし)

実は昨日は 免許更新で、交通安全センターに行ったのですが、そこでも姫椿(イジュ)の花にたくさんのキオビエダシャクが来ているのをみて写真を撮ったのです。

写真↓

f:id:hanautabiyori:20220617104750j:image

そしたら今朝、なんと庭のラベンダーに!

30頭は来てた〜!

まるで昨日のキオビエダシャクが、追いかけてきたかのような怖さまで感じちゃったのでした。

(近くにひとつばがあったりしてそこから発生したのだと思います。)

宮崎では2010年頃大量発生し被害が続出したようですが、今年は結構すごいのではと感じます。

一ツ葉稲荷神社⛩の、一ツ葉は大丈夫かな、、

天敵がいないらしいですが、鳥さんも食べないとかで、、うーん。

毎年見かけてはいたけど、ちょうど良いくらいにおさまるといいのですが、

それとも何年かごとに大量発生するのが、キオビエダシャクにとっては自然な波なのかな?

 

キオビエダシャクの話が長くなってしまいました。

気を取り直して、次の写真へ進みます〜(^-^)

こちら色よくなったエリンジウム プラナム。

f:id:hanautabiyori:20220608205701j:image

✂️してドライフラワーにもしました♡

f:id:hanautabiyori:20220608205946j:image

可愛いヒペリカムの黄色い実
f:id:hanautabiyori:20220608205952j:image

常緑ヤマボウシの花
f:id:hanautabiyori:20220608205954j:image

フロックス ブルーパラダイスとペンタスのピンク色

f:id:hanautabiyori:20220608205956j:image

こちらは シラサギカヤツリ半夏生の手前に出ているのですが、見えにくいです。。

さらにその前に レースフラワーかニゲラっぽいのがデーンと、生えてますが今から育つのかな。。

 

f:id:hanautabiyori:20220608205959j:image

ピーマン(🫑•᎑•🫑)♡


f:id:hanautabiyori:20220608205949j:image

こちらはご近所の紫陽花♡

ふんわり綿菓子みたいなかわいさ♡

 

ではでは今日はこの辺で✩.*˚

ブログ見て下さりありがとうございます♡

 

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

              ☆彡お休み.:*の方はよい夢を♡

                      ではではまた〜     ♡.:*・゜                                          

                                               ´'ᴗ')ノ