花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

もう一度育てたい3月4月5月のお花

☁︎☀︎33℃/26℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

今回は昨年育てて今年なかった植物で

もう一度育てたいと思う春の植物をあげてみました。

 

f:id:hanautabiyori:20220623143627j:image

⋆*❁*アスペルラ オリエンタリス  (タマクルマバソウ)2021年5月撮影

ムラサキの小花がとってもかわいくてよく咲きます。こちら鉢植えより地植えの方がよく育ってよく咲いたのですが、夏に枯れてしまいました。昨年のこぼれ種を期待したのですが、出ませんでした。

 

f:id:hanautabiyori:20220623145235j:image

⋆*❁*ブルークローバー(2021年4月撮影)

ブルークローバー大好きでした〜♡♡♡

こちらもこぼれ種&もしかして宿根してるかと期待したのですが、無くなっちゃいました。

何度も探しましたがこぼれ種の発芽も無し‪ Ҩ(˘-˘ )でした。残念〜💦。

f:id:hanautabiyori:20220623145444j:image

こちらの画像はお借りしました。

もう一度育てたい✨今度育てるなら夏越しを室内でも挑戦してみたいです。💦これまた無理かな!

 

f:id:hanautabiyori:20220623151651j:image

⋆*❁*宿根ロベリア パラシオンブルー(2021年5月)

宿根ロベリア パラシオンブルーも大好きなおはなです♡花期も長く 秋くらいまで思い出したように咲いていました。

宿根とされていますが、うちでは挿し穂育ちも含めて 地植えも、鉢植えも、挿し穂ポット管理も含めて全て枯れてしまいました。

耐寒−3度まで大丈夫らしいので多湿が原因だつたのかもと思います。。

今春店頭で見つけたら購入したかったのですが、この茎の長いタイプの宿根ロベリアに出会えず。。園芸ネットさんにはあるんだけど送料もかかるしと躊躇。。

出会えますように〜!

f:id:hanautabiyori:20220623154537j:image

⋆*❁*シレネ ホワイトキャンピオン宿根草

こちらは宿根草なのに抜いちゃったんです‪( •̥ ˍ •̥ )‬残しても雨季を宿根できたかどうかはわかりませんが。

種もすごく落ちてたはずなのにひとつも発芽しませんでした。シレネは高温多湿に弱いものが多いですね。とっても可愛かったのでまた出会えたらいいな〜♡

 

f:id:hanautabiyori:20220623160616j:image

⋆*❁*タリクトラムデラバイ(タマクルマバソウ)

(2021年5月撮影)とても幻想的で大好きな植物です。

こちらは3株のうち1株は春に出てきてくれました!何とか生きていたようです。

f:id:hanautabiyori:20220623165336j:image

4月末の写真です。

その後

あまり生育が思わしくなかったので消えちゃう前に鉢にあげました。

耐寒性は強く、夏の高温多湿、乾燥、過湿、夏の強い日差しに弱い。冷涼な気候を好む植物です。

 

f:id:hanautabiyori:20220623180830j:image

今現在のお姿。。

このまま枯れてしまいそう。。

本来なら秋〜冬に落葉して地上部だけになり、春に芽吹くのです。

この様子だと夏越し難しいかもしれません。。。

とりあえず枯れても来年の5月頃まではこの鉢は残しておこうと思います。

次購入するなら、秋か冬に苗を購入し、鉢植えか半地植で育てたいと思います。

何とか生き延びて欲しいなぁ〜

 

f:id:hanautabiyori:20220624115112j:image

⋆*❁*セアノサスパシフィックブルー

2021年4月頃の写真です。

f:id:hanautabiyori:20220624115101j:image

とっても素敵で

すこぶる成長もよく春から秋にかけて4倍ほどに成長しましたが、突然枯れました。。

春に枯れ枝から微かに新芽が見えましたが復活ならず、、、

ものすごく場所を考えて大切に植えたパシフィックブルーだったのでとても残念です。

 

適当に空いた場所に植えたセアノサス パールローズの方は逆に元気なのです。

f:id:hanautabiyori:20220624165021j:image

セアノサス パシフィックブルーとパールローズ 葉の様子も茎の硬さも全然違うのですがどちらも乾燥を好みます。

セアノサス パシフィックブルー を諦めきれず、もう一度挑戦したくて 苗をお迎えしました。


f:id:hanautabiyori:20220624165052j:image

f:id:hanautabiyori:20220624165055j:image

(上からショットと横からショット📷)

ビニールポットからプラ鉢へ植え直しました。夏のあいだは半日陰で管理します。

育ちますように。:°ஐ..♡*

 

 

ではでは今日はこの辺でܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣

ブログ見て下さりありがとうございます♡

 

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

          *☆.*お休み.✰⋆*の方はよい夢を♡

                                                    ♡.:*・゜                                          

                                         ( ´▽`)ノ