花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

アメリカンブルー/源平葛など〜6月の庭から

☀︎31℃/23℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

九州南部は、6月11日梅雨入りの27日梅雨明けであっという間に梅雨があけちゃいました。

朝の水やりも暑くて汗だく。

シャワーを浴びてすっきりしてから出勤です。

 

f:id:hanautabiyori:20220627114353j:image

切り戻して 少しですがまた咲いてくれている

アナガリス ブルーインプレッション💙

暖地では夏越し難しいらしいですが、がんばって〜♡


f:id:hanautabiyori:20220627114356j:image

こちらはスーパーチュニア ビスタミニ ブルースター ミニミニ朝顔のようなお花が涼しげです


f:id:hanautabiyori:20220627114404j:image

白い袋のような萼とそれをキュッと閉じたような赤いお花とそこから長く伸びる雄しべと雌しべが、可愛いです

f:id:hanautabiyori:20220630114125j:image

あれ?伸びてるおヒゲが少なくなってるような気がすると思ったら なんとお役目終えた雄しべはくるくると蝶のストローのようにたたまれるのですって

面白いです(*^^*)

この後白い萼が赤紫色になるのも楽しみです。

 

f:id:hanautabiyori:20220630114143j:image

こちらは夏に涼しげで大好きなお花

アメリカンブルー。(別名エボルブルス)

昨年からの冬越し苗をひとつは地植えに戻し、ひとつはまだスリットポットのまま庭に置いています。 そのまま半分土に埋めて半地植にと思っています。茎の先にお花が咲くので 何度か剪定するうちに 少しずつ豪華になって来ます(*^^*

f:id:hanautabiyori:20220630125238j:image

ちなみにこちらは昨年8月のアメリカンブルーです。


f:id:hanautabiyori:20220627114401j:image

そしてこちらは PWさんの多花性のアメリカンブルー

ブルーラグーン さすが お花がたくさん!

剪定なしでもこの状態

こんもり!

アメリカンブルーは一日花なので晴れた日の午前中が見頃です(*^^*)

ブルーラグーンはトップがさみしくなったら剪定するとよいそうです。


f:id:hanautabiyori:20220627114358j:image

こちらの大株になったルドベキアも咲き始めました♡
f:id:hanautabiyori:20220627114350j:image

ミニひまわりのようなお花が可愛くて

春になると芽吹いてすくすくそだってくれる手間いらずさんです♡


f:id:hanautabiyori:20220627114406j:image

そろそろ剪定をしないといけないラベンダーグロッソ

日曜には剪定しなくてはと思っているのですが、予報は雨なんです。(´∵`ก)

出来るといいなぁ


f:id:hanautabiyori:20220627114347j:image

霧島の恵は日当たりが良すぎて花色がだいぶ焼けてしまったのですが、葉影で北向きに咲いてた花は綺麗な秋色になりました。

 

ではでは今日はこの辺でܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣

ブログ見て下さりありがとうございます♡

 

明日から7月ですね!

7月も楽しみ慈しみ喜びの中にいられますように

 

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

          *☆.*お休み.✰⋆*の方はよい夢を♡

                          ではではまた ♡.:*・゜                                          

                                        ´ ▽`)ノ