花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

草花火〜7月の庭から

☁︎31℃/27℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

7月ですね🍉

日本の暑い地域や寒い地域、県のランキングをネットでいくつか見ていたら

南国宮崎暑い暑いと思っていたけど 夏の極端な暑さは京都、大阪、愛知、岐阜などまだまだ暑いところは沢山あって宮崎なんて他県に比べたら暑さ寒さの振り幅が少なく温暖で過ごしやすいんだな〜と再確認しました。

 

そこに住んでると、それがあたりまえで 文句ばっかりになっちゃうけど ありがたいことなんだな〜

と思います。

お天気さん 地球さん感謝して過ごそうと思います。

先週は暑かったけど台風の影響で日曜から大雨でした。 暑く乾いた土地を いい感じに冷やしてくれました。

(この頃の集中豪雨的な雨は うちの家は古いので雨の激しさに壊れるんじゃないかって思うくらい怖いですが)

。。、激しすぎる雨の中 車をひとりで運転するのがちょっとトラウマみたくビビりん坊ですが。

が、それでも、地球はなんとかバランスをとろうと頑張っている

天 地 空 にありがとう

 

何か へんな 話になっちゃったけど

お空に地面に空気に

感謝したく思います

 

ここのところ放置してたお庭から〜

f:id:hanautabiyori:20220629100724j:image
f:id:hanautabiyori:20220629100718j:image

ユウゲショウの可愛いお花がまた咲いてました。
f:id:hanautabiyori:20220629100721j:image

千日紅も可愛いです
f:id:hanautabiyori:20220629100716j:image

トライアングラリスの葉の色が綺麗でした

 


f:id:hanautabiyori:20220706120100j:image

f:id:hanautabiyori:20220706120057j:image

そしてこちら草花火 花径2cm

種をまいていて全然出てこなくて、名札もなくなってなにをまいたのかわからなくなっていたポット。ある日 多肉っぽい葉が出ていて 草花火だ!っと分かりました。

多肉なのに 普通の土に植えています。

2センチ程の花がネオンのように目をひきます。発芽しなかったと諦めていたので育ってくれて嬉しいです。

根腐れするといけないので 観葉植物用の土に植え替えようと思います。

 

f:id:hanautabiyori:20220630195649j:image

葉っぱはマツバギクのような花アロエのような多肉ちゃん。

さてさて草花火ならぬ、花火草という草の字が後ろにつくお花もついでにご紹介。

 

花火草(ハゼラン/花火草/三時草)


f:id:hanautabiyori:20220706143059j:image

f:id:hanautabiyori:20220706143053j:image

f:id:hanautabiyori:20220706143056j:image

こちらは昨年の5月と8月の写真です。3枚目は「季節の花」さんよりお借りしました。

花火草は5mm程の小さな花を咲かせます。

今年はなかなか出てこなくて、やっとこ小さな葉が少し出てきている感じです。

f:id:hanautabiyori:20220706181706j:image

道端のコンクリートの駐車場のすみには沢山出てるのですが、、、

f:id:hanautabiyori:20220706181746j:image

こちら分かりずらいですが、何本も茎があがり花が咲いて既に実が沢山なっています。

元々土の駐車場の端に沢山咲いていました。

2年前コンクリートが敷かれたのですが、コンクリートの割れ目や端から復活していました✨

荒地の方が健康に育ってますね。

 

 

f:id:hanautabiyori:20220630195718j:image

もりもりのペンタス


f:id:hanautabiyori:20220630195721j:image

こちらは ガイラルディア グレープセンセーション 花びらが落ちたあとの姿もチェリーボンボン🍒みたいで可愛いです。

大株に育つそうなので来年再来年が楽しみです。

 

f:id:hanautabiyori:20220629102807j:image

こちらはチョウトンボ (画像お借りしました。)

とても綺麗なブルーのトンボです。

今年の夏はチョウトンボに出会いたいなと思っています。

あと世界最小のトンボ ハッチョウトンボにも出会ってみたいです。体長2センチ!

 

そのためには 探しにいかなきゃ なんですけどね ( ˊᵕˋ ;) 行けるといいな。

 

ではでは今日はこの辺でܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣

ブログ見て下さりありがとうございます♡

 

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

          *☆.*お休み.✰⋆*の方はよい夢を♡

                          ではではまた ♡.:*・゜                                          

                                        ´ ▽`)ノ