花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

子猫ルルロロ娘はコロに

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

久しぶりの投稿になってしまいました!

 

7月下旬子猫が2匹増えたhanauta❁¨̮家

その2日後県外の寮に入っている娘がコロナに

 

頭痛で大学の保健室にいった所

熱を測ると38.8分

保健室の先生が発熱外来の病院を調べて下さったのですが

Googleで調べて徒歩30分のところに歩いて行くように言われ、(再三歩いていってと言われ)

炎天下の中 マスクつけて 病院まで行き 検査でコロナ陽性。

寮だといったら 寮なら寮で10日間の隔離と言われ  やっとのことで歩いて帰ったら

寮母さんに「家に帰って」と言われ

その夜には40度近く熱が上がってしまっていました。

次の日車で迎えにいき高熱と頭痛できつい中車で移動。

その中、保健所から再度の電話があり、質問が長く、病院に付き添ってくれ一緒に過ごしていた友人の名前、連絡先、住所、大学名、その他アンケートのような事をきかれ、窓を開けて高速走っているので娘は大声で声を振り絞って喋らなければならず、、、それが30分をこえ、、

 

運転しながら聞いていた私の方が限界となり

、、、途中で、パーキングに入り、娘と代わり、「すみませんが、今、娘は高熱できつく、しかも移動中ですので長すぎます!」

っと言ってしまいました。。。

娘に後から聞くと 途中意識朦朧としそうだったと言っていました。

 

一緒にいた友人の住所、大学名などは連絡先を伝えたのだから

その友人に直接きけばいいし、連絡とれなかった場合にこちらに連絡してくださればいいことです。機械のオペレーターのように マニュアル通りしていたのでしょうが、その行為がこれ程相手の状況を全く顧みないこととなってしまうんだなぁと感じました。

 

娘は一日目の時点で

熱中症にもなっていたようで

 

水分とってもとっても汗が出なくなっていてとにかく高熱と頭痛が酷い状態になっていました。

 

病院からはクラリスと解熱剤と咳と痰を抑える薬が出ていました。

 

診療してもらった病院ではないですが、ご縁あって繋がっているお医者様に

クラリスとイベルメクチンの併用は問題ないと思います とアドバイス頂いたので、

娘には寮に帰ってすぐ 持たせていたイベルメクチンとクラリスを飲むように言いました

 

発熱は生体防御反応なので

解熱剤は我慢出来るなら 飲まずに様子を見るように言っていました。

 

高熱は2、3日でひくと聞いていましたが、娘は4日かかりました。(3日は39度台4日目38度台)

途中頭痛が酷く、2日目と3日目に解熱剤を1回ずつ使用しました。

 

娘の場合は 咳も痰も喉の痛みもなかったので、咳痰の薬は飲まなかったのですが、熱が下がってから喉が痛くなってました。冷房のせいかウイルスのせいかちょっとよく分かりませんでした。

 

10日間療養が学校の試験期間だっため、娘をそのあと追試のためにいったんまた県外に送り、2、3日してお盆でまた帰ってきて、また明日残りの追試のために県外へ💦

追試終わったらまた帰ってくる予定です。

お盆は息子2人も帰ってきて

そんなこんなで、7月後半からバタバタとそのままお盆に突入だった hanauta❁¨̮家でした。

 

-------❁ ❁ ❁----------

 

娘の様子を見ながら看病していた身としての感想は

 

初動の無茶は禁物‼️ということです。9度近い高熱でマスクして炎天下を30分歩く(往復1時間)というのは 

疲弊の中で肺にウイルスをこれでもかと送り込む行為そのものだと思います。

そして、熱中症を併発しやすいと思います。

 

車を持たない高齢の方がこれをしたら かなり危ない行為だと感じました。

(娘は小学、中学、高校、ほとんど皆勤賞です)

 

自宅で娘もストレスなく療養でき食事の面も食べられそうなものを作ってあげられたのでそれはよかったです。

 

移動中の車の中では

必要以上に吐いた息を再度吸い込むのは良くないと思い、娘にはマスクしなくていいよといい、運転席側と 後部の窓を開けて移動しました。

(ちなみに私もマスクしませんでした。家の中でもほとんどつけませんでした)

 

寮で娘とほとんど一緒に過ごしていた友人も、私も 感染しませんでした。

 

私は一応予防にイベルとビタミンD亜鉛のサプリを飲みました。

 

最初、本人がいちばん不安ななかで

コロナにかかってしまった〜!という罪悪感や 申し訳ない迷惑をかけてはいけないと 

心が萎縮してしまっていると感じました。

なので家で心をほぐせてよかったと思います。

 

その間私は仕事はリモートとなり、結果、きたばかりの子猫の世話と娘の世話をまとめてすることができちゃいました 💗

 

いいことも悪いことも、結果全てうまくいき、学びを得れたと言うことなのかもしれません。

 

その事に深く感謝し、御先祖さまとお盆を迎えることができたことを感謝したいと思います。

 

f:id:hanautabiyori:20220815143351j:image

夏の庭は写真撮れてなくて。。

 

ベペロミア・ベルキダ

(ウスバスナゴショウ)です。

昨年からあちこちに出てきました。

ツヤツヤとしたマルバで小さな葉っぱが可愛いです。

雑草なのですが、ベトナムでは葉や茎を生食するそうです。

多くなりすぎると厄介そうですが、使いようによっては可愛らしい植物です。

 

f:id:hanautabiyori:20220815144733j:image
f:id:hanautabiyori:20220815144736j:image

子猫達は

クルクル鳴くノルウェージャンは

ルル

コロコロ元気いっぱいのハチワレくんは

ロロ

と名ずけました💛

3びきの先輩ニャンもみんな元気✨

 

皆さんのブログになかなか行くことができていません(。-人-。)

皆さん夏バテお盆バテせず、元気に過ごされますように✨

 

ブログ見て下さりありがとうございます♡

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

          *☆.*お休み.✰⋆*の方はよい夢を♡

                          ではではまた ♡.:*・゜     

                            ´ ▽`)ノ