花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

土から元気に

☁️☁️‪🔆‬33℃し/25℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

毎日暑いですね〜!

週末やっとこ庭の4分の1の手入れができたhanauta❁¨̮です

 

それと大きくなっちゃった庭木を長男に切ってもらいました。

春にも剪定したミモザ。。本来花後の5月頃に切るのが理想なのですが、5月にバッサリ切ったにもかかわらず 成長が早すぎてまた電線にかかりそうになっていたのでやむなく再剪定

 

ジャカランダもかなり伸びていたのでバッサリ。常緑ヤマボウシもすこし切ってもらいました。

 

鬱蒼と重くなっていた庭が すっきりしました!

今みるとまだ切りたいところがありますが、、、

とりあえずすっきりしました!(●︎´▽︎`●︎)

(写真はありませんが)

 

お花たち。。

 

f:id:hanautabiyori:20220824140857j:image

紫陽花霧島の恵(四季咲き)が蕾をつけています。 5 


f:id:hanautabiyori:20220824140903j:image

オジギソウとアルテルナンテラは、オジギソウにおされアルテルちゃんは思ったより成長しませんでした。
f:id:hanautabiyori:20220824140909j:image

アメリカンブルーは野生溢れる姿
f:id:hanautabiyori:20220824140900j:image

フロックスも野放図に伸びてしまいました。

茎が雨風で倒れちゃってます。。

そろそろまた切り戻します

f:id:hanautabiyori:20220824140906j:image

サマーポインセチア見頃ですね


f:id:hanautabiyori:20220824140854j:image

挿し穂のポット順調に大きくなりました♡

 

 

 

子供たちちの夏休みはだいたい9月いっぱいまでで、バイトやらそれぞれの都合で行ったり来たりしています。

今は長男と末娘が帰省中で賑やかな日々🎶

次男バイトのため一旦福岡へ。

賑やかで慌ただしい日々です💦

・・・人ってすぐラクに慣れちゃうんですね〜

4月からの一人暮らしでいかに楽ちんしてたか😅

8月、9月、暑さの中、毎日の献立に悩みます〜💦

 

猫たちにあいに帰る〜」って言いますけど、私にも会いたいくせに〜照れ隠し照れ隠し〜( *´艸`)💛っと勝手に解釈してます (*´∀`*)

(っと、話がそれちゃいました、、、)

 

ところで2年前に庭のリフォームしてからそれまでよく見かけていたミミズ🪱をあまり見かけなくなったんです。

土を入れ替えたせいもあるでしょうが、気になっていました……

そして昨年、カーメン君のYouTube

【みんな知らない】土壌改良するならミミズを使ってください 【カーメン君】【園芸】【ガーデニング】【初心者】 - YouTube

を見て、ますますミミズが気になり、ミミズファンになりました。

有名なカーメン君チャンネルですが、この回見てない方いらしたらぜひ見てみてください♡

 

ミミズくんすごい!!

ミミズくん虫というより無私の極意。

地の神♡

素晴らしい❣️

 

とにかくもう清さが凄すぎる

あぁ本来人間もミミズのように生き、そして死ぬ事が最高の生き方なのだろうなぁ〜。

 

ミミズ大切にしなきゃっと思っていたら

 

先月地面に置いてた鉢を動かしたら大きなミミズを2匹発見❣️ ❣️

増えるといいなぁ❣️

 

虫達もたくさん来ています。害虫も益虫も。

ウリハムシ ハマキムシ、オンブバッタ、ヨトウムシ、、、害虫は見つけたらとるようにしていますが、そこまで何とかしたいと思わなくなりました。

 

害虫も益虫も微生物もこの庭の中で調和とバランスを保っているようなナチュラルな庭がいいなぁ〜。(理想ですよね。)

そうそうヒメシャラに大量発生したミノムシとコガネムシは必死でとりました!( - "-)

毎年大変で1センチ位の小さなミノムシがたくさん(200くらいはとりました)発生💦

 

それと 

大切にしていた「ノササゲ」今朝見ると 葉が茶色い?あれれ?っと思いよく見ると 根元が白くなっていました!😭

白絹病??

順調に育っていたのに これは 残念です😭😭😭

水のやりすぎだったかなぁ。

ノササゲの実 みれず、、、、(。>_<。)

 

 

病気も多いマイガーデンですが、

農薬など極力控えて土から元気な庭にしたいな〜と思います。

 

ではでは今日はこの辺で

ブログ見て下さりありがとうございます♡

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

          *☆.*お休み.✰⋆*の方はよい夢を♡

                          ではではまた ♡.:*・゜     

                            ´ ▽`)ノ