花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

徒然。。

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

f:id:hanautabiyori:20220902095322j:image

 

ナガコガネグモの幼体と

ジグザグの隠れ帯 

綺麗〜。お裁縫名人🪡顔負け

みとれてしまいます

ところで虫や蜘蛛にも脳があるんですよね。

微小脳という脳が。

虫は本能と反射で活動し

感情はなく痛みも感じないとされているけれど

ほんとのところはまだまだ解明されていなくて人って知らないことばかりなんですよね。

それにしても本能と反射だけ(とされてる)で、繊細な蜘蛛の巣を張ったり すごいな。

(蜘蛛は節足動物🕷だけど)

 

※虫や植物には思考や意識や感情はないとされているけれど、(人間の心の90%は無意識(潜在意識)10%は顕在意識)

私は植物や虫達は人間の言う無意識(潜在意識)や意識に似たようなものを持っていて 人間の方がそれぞれ固有の意識と繋がる能力が退化してしまったのではないかと感じることがあります。

 

人間よりずっと崇高なのかもしれない

 

人間の言う悟りの境地なんて

虫や植物たちには知ったこっちゃないけれど

 

 

人間の持つ意識や思考や感情は持ちようによって最悪のものにもなるのだから

 

ちなみに「思考」と「意識」と「感情」

この違いを理解するだけで世界は変わるって

武田双雲さんが書いてた

漢字の通りって

思考  思う考える

意識  意を識する

感情  情を感じる

 

意を織し、そこに情を感じるとき 感動し感謝するって、、

 

ならば、そこには大前提としてのセンスオブワンダー(命の秩序や大いなる宇宙や自然の調和を敬う心や能力)そして、どこまでも慎み深い思慮がなければ

 

と感じます。。。

 

っとそんなことをつらつら思ってブログを書いていてなかなかまとめられずにいたら

 

アメブロでイッピーさんのブログ。

ちょうどこの記事を書いてる時にリンクするような記事で嬉しくなりました(*^^*)!

 

リンクさせて頂きました♡

ありがとうございます♡

 

 

龍神 5 進化と種のバランス | イッピーの独り言

 

龍神 6 植物の英知 | イッピーの独り言

 

龍神 7 樹木の予知能力 | イッピーの独り言

 

ではでは今日はこの辺で

ブログ見て下さりありがとうございます♡

 

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

          *☆.*お休み.✰⋆*の方はよい夢を♡

                          ではではまた ♡.:*・゜     

                            ´ ▽`)ノ