花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

山野草の寄せ植え🧡

⋆̩☂︎*̣̩☀︎☁︎29℃/23℃(10月12日)

☁︎ 27℃/22℃ (10月13日)

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

f:id:hanautabiyori:20211009205602j:image

こちらは日曜に撮ったフローランテの写真です

。女神? 多肉植物で描かれてます。

近くで見ると多肉たちがかわいかったです🌵

 

f:id:hanautabiyori:20211012153233j:image

ハッピーハロウィン🎃の季節ですね♡

 

 

 

f:id:hanautabiyori:20211009205605j:image

クフェアとホウジャク

 

 

f:id:hanautabiyori:20211010111324j:image

庭の高背マーガレット


f:id:hanautabiyori:20211012143434j:image

山野草の寄せ植えをフローランテで作りました♡

素朴な感じですが

✲肥後紫苑(ヒゴシオン)

✲ベニチガヤ(紅茅)

✲ヒメハマギク

✲ヤマラッキョウ

✲岩菖蒲

 

5種類の、山野草が入っています。

 

f:id:hanautabiyori:20211012154501j:image

肥後紫苑。

紫苑はよく土手や道端に生えてましたね(*^^*)

肥後紫苑みたいな感じのもよく見かけていたようなきがするのですが、あれはミヤマヨメナだったのかな。

こんな感じの風情、いいですね♡

 

シオンに似ていますが、ヒゴシオンはほとんど枝が分かれず、スッキリしています。

ヒゴシオンもシオンもVU絶滅危惧Ⅱ類

なのですね(´・_・`)


f:id:hanautabiyori:20211012143440j:image

岩菖蒲

小さくて可愛い花

茎が ざらざらしています

来年また咲いてね〜♡

 

🍀ブログ読んでくださりありがとうございます🍀