花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました⚘⚘⚘

hanauta❁¨̮です。 もうすぐ2021年もおわり 新たな年が始まります。 今年は3月からはてなブログさんでブログを書くようになり、色んな方のブログに出会う事が出来ました♡ こじんまりと、ガーデニングや猫達のこと 徒然思うこと、感じたこと等これからもマイペ…

ビオラ✲*゚

じんわり♡地味だけど好きな色合いです♡ブラウン×ブルー種まきっ子からうまれた 願いが叶ったような色合い♡こんな色を望んでたこと知っていたのかなぁ(ˊᵕˋ*) ブルーブラウンっぽい子がいくつか咲いています𓂃𖤥𖥧𖥣⋆* フロステッドチョコレートというアンティーク…

スリットハンキングバスケット⚘⚘⚘

☀︎ 17℃/6℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 土曜日にサンフラワー宮崎の講座でスリットハンキングバスケットをはじめて作りました✧︎ いつか作ってみたいと思いつつ実際なかなか作る機会がなかったので こういう機会があってよかった♡ 15苗使っています。 (13ポット…

今日もはなうたびよりで♪

☁️‐☂︎*̣̩18℃/6℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 実生ビオラ 紫系の種から いろんな色が出てきました レッドが強め ブラウンが強め この子は紫がかった白! 虫に食べられちゃった! みつみみうさぎ(勝手に命名)ᕱᕱᕱ 小さいのに花が次々でてきています それがなんと…

ぬくぬくニャンポ

☀︎ 16℃/6℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 今朝は朝方寒くて目が覚めました。 私の物音で娘の部屋にいたニャンが私の部屋にやって来ました 湯たんぽならぬ ニャンポฅ^•ω•^ฅ登場♡ あったかむぎゅむぎゅしていたら 布団からでてしまいました。 ニャンポ〜〜 そして…

冬のお庭はスカスカだけど

☀️.°14℃/6℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 真っ赤なコキア とお庭散策中のギャオ (外に出す時は私がついています。) ギャオの足元のアジュガに猫よけマットが被せてあります。 うちの庭、何匹かの猫さん(外出自由の飼い猫さん?か半野良さん?)のテリトリーにな…

タイガーアイの色 🟠

☀︎ 21℃/8℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 花期は春から初夏だけど ちょくちょく咲いているロータスブラックムーニー 5つほど花が咲いてます ✿✾株もどんどん大きくなって低木化しています。 フェリシア アズールブルー(ブルーデージー) 夏越しが難しくていなくな…

はぁあやっと週末♡

☀︎ 19℃/7℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 師走はなにかと忙しいですね。 仕事もばたばた色々と重なり忙しかったけれど、無事に週末を迎えられてほっとしました。 今日はビオラの寄せ植えアップ♡ ⚘⚘⚘⚘⚘⚘ ピンクのビオラさん お気に入りのお花屋さん ついつい見に…

色んな人 ♡ 色んな暮らし ♡

小雨&くもり&晴れ 18℃/8℃ ⚘⚘⚘こんにちはhanauta❁¨̮です 色んなオキザリスたち 葉っぱ細かいのやら お花が大きいのやら 葉っぱの裏が赤い子や こちらは八重のポンポン。。密すぎて花が… しかも曇ってて花開いてないわ トリアングラリス紫の舞は元々の株の方…

葉牡丹とガーデンシクラメン

☀︎ 17℃/4℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 花壇の植え付けの続きです 毎月第1、第3土曜日 宮崎中央卸売市場でカンカン市が開催されます。 花苗が安いので 葉牡丹とシクラメンを買いに走りました。 寄せ植え鉢の前に いちに いちに いちに ちょっとさみしいから そ…

2020年12月8日の記事から1年

「開戦の日に考える 鶴彬獄死の末にある戦 東京新聞 TOKYO Web」 https://www.tokyo-np.co.jp/article/73025 昨年のこの記事から1年。 テレビや新聞はどうなっているでしょうか YouTubeやFacebook等 自由なはずのものさえスポンサーの意に沿わなければ削除さ…

花壇の植え込み

☀︎ 18℃/4℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 週末に門前の花壇の植え込みをしました⚘⚘⚘ ⚘種まきビオラ タイガーアイ オレンジ ⚘ポレモニューム パープルレイン ⚘その両脇にカレックスとガーデンルー ビオラの横には元々植わっていたアイビー 宿根草も植えてあるので…

みつ耳でよろこぶ ♪

☀︎ 16℃/3℃ こんにちはhanauta❁¨̮です マイペースに種まきビオラ達が咲き始めています。 12月1日は みつ耳うさぎを発見 昨年親株さんにみつ耳を見つけて以来 その可愛さにとりこ。 たまたまみつ耳の多い株だったのですが、種まきっ子でもみつ耳がみれたらいい…

ビオラ タイガーアイ オレンジ

☀︎ 12℃/2℃ こんにちはhanauta❁¨̮です、 なんと今朝の最低気温1.4℃とびっくりな冷え込みでした! ところで南国の家屋って寒さが響きやすいのかな。 東京都の方のブログで (夜間は無暖房の部屋なのですが、真冬でも15℃くらいは保つ場所です)とのっていて …

フローランテで寄せ植え体験講座

☀︎ 14℃/5℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 土曜日の午前中フローランテの寄せ植え体験講座に行ってきました✨ なんと100名も募集があったそう! 抽選で30名でした!体験出来て嬉しいです 「クリスマスとお正月の寄せ植え」 コニファーをモミの木に見立ててリボンを…