花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイトウ(セロシア)シャロンとタデアイ

☀️.°31℃/24℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 今日で8月も終わりですね。 ケイトウシャロン発芽率わるくて、貴重なお姿♡もう1本ピンクが見え始めた穂があります。育つか分からないけど。。 長雨の時、鉢を出したままだったのです。多湿がよくなかったかも。 こちら…

☀️.°33℃/24℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 斑入り水引に花茎が伸びて蕾がついていました 写真だと見えにくくなってしまいました〜 こちらハナアロエのお花 ✼̥୭*ˈ 可愛いです⸜❤︎⸝‍ タデアイ イヌタデに似て、懐かしい♡ こちらはウエルカムボードの後ろ ハーデン…

おせっかい

☀️.°34℃/25℃ こんにちは(こんばんは)hanauta❁¨̮です.𖤣𖥧 𖧧 路肩に咲く花火草 ハナニラ(アリアム)に赤トンボ ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬ ウエルカムボードを門の横にたててみました。 実はこの後ろ、春に植えたハーデンベルギアが成長して凄いことになっています𖥧 𖧧 フィッ…

今日もありがとう

⛅️33℃/24℃ 不思議な雲 コスモス カップケーキブラッシュ 少しはそれらしくなってきた? 小さくて浅いけど! ポンポンぽぽぽん♪ いつものお花が並びます〜 アメリカンブルー ねこのひげ〜 ヤブラン〜 ペンタスとコリウスレッドヘッド なぜかこの頃裸足で作業…

⛅️30℃/24℃ こんにちは(こんばんは)hanauta❁¨̮です ケイトウシャロンが1本だけひょろっと、、5月に種まきしたノケイトウ シャロンとタデアイです。鉢に直播きしていて窮屈なのかな。なかなか成長しませんでした これから成長してくれるのか??? アキレア サ…

今日も 忙しいお天気でした

☁️☀️.°⋰⋰ ☂ 32℃/24℃ こんにちは(こんばんは)hanauta❁¨̮です 今日も曇ったり晴れたり1時的に土砂降りになったりのお天気でした。 人も動物も植物も、お天気や気圧の忙しい変化に‍ めがまわりそうですね。 地球さんが、世界中にたれ流されたなにかをなんとか浄…

8月のお花 NO.2

☁️☀️.°⋰⋰ ☂ 29℃/22℃ こんにちは(こんばんは☆)hanauta❁¨̮です 今日は晴れたり曇ったり雨降ったり欲張りなお天気でした。 お庭のお手入れもせず、写真撮っただけの、完全オフ日。 1日ごろごろしてました〜 実は夜中には目が痒くてゴシゴシしすぎたらしく、朝目…

オジギソウのお花♡❁❀

こんにちはhanauta❁¨̮です。 本日2度目の投稿! オジギソウとアルテルナンテラのお花のコラボをしたくて 寄せ植えをしていました 17日 オジギソウの1番花が雨の中咲いていました ピンクのポンポンが可愛いです⸜❤︎⸝‍(∩´∀`∩) コラボ成功❣️ദ്ദി* ॑˘ ॑* ) 隣の…

8月のお花たち 長雨ビフォアアフター

☁️☁️26℃/22℃ トレニアホワイト(8月8日撮影) ↓(8月19日撮影) 長雨に負けず 株が大きくなっています♡ ↑栄養系サルビア サリーファン(8月5日撮影) ↓ (8月19日撮影) 花は散ってるけど 大きなダメージはなく株も成長しています♡ エリゲロン アズールフェ…

2021 8月 オオミズアオ

⋆̩☂︎*̣̩26℃/22℃ こんにちはhanauta❁¨̮です お盆期間中、帰省はできなかったけど、子供たちと山の家に様子を見に行ってきました。 お墓参りは出来ないけど、分骨して置いてある 父と母の小さな骨壷にあいに。 母は生前、山が好きだった父と、引退したらこの土…

お盆前のお花たち〜❁⃘*.゚

⋆̩☂︎*̣̩⋆̩☂︎*̣̩26℃/23℃ こんばんはhanauta❁¨̮です お盆前のお花たちの写真 アップがおくれおくれになっています カプシカム 頂き物で何色の実なのか分からず 楽しみにしていました♡ 紫色でした! パープルフラッシュ?ブラックパール? よく分からないけど …

台風と雨のお盆

☔️27℃/24℃ こんにちはhanauta❁¨̮です♡ 気がつくと前回の更新から5日たってしまっていました〜。 ミモザ5月頃剪定をしていたのですが、ミモザの成長は本当に早くてわさわさになっていたところに台風で 枝の重みで幹が傾いてしまいました 来春の花芽がいっぱい…

アシナガバチが腕を歩いてたよ〜(𖦹ࡇ𖦹)

⛅️時々⋆̩☂︎*̣̩ 30℃/25℃ ルコウソウとヒルザキツキミソウのコラボを撮って〜♪♪ 次はキャットミントの写真を撮って〜♪♪ さて出勤〜っと車に載ってドアを閉めかけたとき、右腕をスズメバチが歩いているのに気が付きました!((((;゚Д゚)))))))gkbr❈.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ ひゃ…

カーネーション咲きのハイビスカス🌺𓈒𓏸

⛅️時々☀️.°時々⋰⋰ ☂ 30℃/24℃ こんにちはhanauta❁¨̮です♡ 午後から雨が降ったりやんだりの宮崎です 中々咲かなかったハイビスカス𓈒𓏸が 咲きました✨ 可愛い!!⸜❤︎⸝‍ 蕾がひらいてびっくりでした♡ カーネーション咲のハイビスカスってあるのですね♡ 右が先に咲…

オジギソウとアルテルナンテラ

⛅️時々30℃/25℃ オジギソウとアルテルナンテラをひとつの鉢に植えました。 オジギソウは触れると葉が閉じるので寄せ植えには適していないと思うのですが、試してみたくて〜 ついでに振動や熱でも閉じちゃう。そして夜になると葉っぱ閉じてこれまたおねんね(*^…

真実と現実と大丈夫のもちよう

☀️.°所により⛅️30℃/26℃ ご近所さんのお花の写真です オミナエシ (女郎花、粟花、敗醬) 秋の七種のひとつ 背の高いお花 華やかな黄色が目立ちます♡ ポーチュラカ畑! 涼やかな朝顔 ・*. 6月に満開だったグロリオサがまだぽつぽつと咲いていました 蜂箱⋆*。 元…

ケースに入れるといっちょ前♡

☀️.°ところにより⛅️31℃/24℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 宮崎も暑いですが、色んな方のブログを拝見していると東北や東日本の方が最高気温が高くて 心配になります 無理せずお過ごしください〜 野生動物たちもきついでしょうね。 涼しい木陰やひんやりした場所…

今朝 𓅯 ⸒⸒

☀️.°31℃/25℃ 今朝 出勤すると マンション3階の事務所の玄関前に イソヒヨドリ ໒꒱· ゚がいました♡ ‬ 私が近づくとドア前の塀の上に移動して 目を合わせてから 飛んでいきました໒꒱· ゚ イソヒヨドリが近所に棲息しているようでちょいちょい見かけて喜んでいま…

タニワタリと虫食い

☁︎⋆̩☂︎*̣̩28℃/25℃ こんにちはhanauta❁¨̮です ハンズマンに盆栽が売られていて 変わったお花を咲かせている植物がありました 谷渡(タニワタリ)という植物 ✤タニワタリノキとは、アカネ科タニワタリノキ属の樹木である。日本の九州南部、中華人民共和国、イン…