花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ緩んだ週末でした。

☀️3℃/16℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 土日はあたたかな春日和でした♡ 2月も今日で終わり。 あっという間の2月でした 𓂃𓃺𓈒𓏸 ベニバナやミムラスをうえたり、あちこちに育てた勿忘草やニコチアナ、ブルーレースなどを植えました。(写真はベニバナの苗) あちこち…

夢のはなし(追記あり)

2月22日☀︎︎.*11℃/3℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 今朝 面白い夢を見ました。 ふたつはっきり覚えている夢の場面があるのですが(ふたつ連続してみた) そのうちのひとつが特に面白かったのです。 面白い夢見たなぁっと、思いだしながら 朝コーヒーを飲みながら …

強風日和𓏲𓇢𓂅

⛅️0℃/9℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 今日は冷たい強風がビュウビュウ吹いています。寒くて家の中に戻っちゃいました スイートピーブルーリップルどんどんのびてきました! 足元には種まき碧いうさぎ ピンクのマーガレットの大鉢も蕾があがってきています❁・* …

ウッドデッキで冬越し中のカリブラコアなどなど

こんにちはhanauta❁¨̮です 今日は(書いていたら昨日になってしまいました)1日ポツポツサーサー雨の日 朝寝坊してゆっくり過ごしました 夜はゆっくりお風呂につかって至福のひととき 次の日がお休みの日のお風呂ってなんだかゆったりします。 1株だけ咲いてい…

白花露草の種

⛅️3℃/9℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 本日2投目です 今日も寒い1日でした ブロ友さんが見つけて種を採取して送ってくださった白花露草の種 なんと芽が出ていました❣️ 早くても3月頃かと(昨年のメガネ露草の秋まきの種の発芽が3月20日頃だったので)思っていまし…

沈丁花のようすとシレネ他

こんにちはhanauta❁¨̮です 沈丁花が咲きだしました。 まだひとかたまりのうちのひとつが咲く程度ですが それでも近寄ると香りが漂います𓂃◌𓈒𓏲‪‪𓈒𓏸 シレネ ホワイトパンサー ナデシコ科のシレネ属 シレネってナデシコ科なんですよね。 昨年河原ナデシコに黒ウ…

双子とヒアシンス

⛅️7℃/2℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 花柄詰みをしていたら ミニミニビオラに双子ちゃん発見 珍しかったので写真を撮りました⚘⚘ 鉢植えの小さな極小輪ビオラの株もゆっくりと育っています。 こちらはもりもり! 別角度から ヒアシンスが咲き出したと思ったら …

お化粧伝授と今日のお花

こんにちはhanauta❁¨̮です。 今日は娘にお化粧伝授したおはなしです。 (ฅ• . •ฅ) 娘に、友達の〇〇は今春から就職するから 美容学校にいってる友人と化粧品買いに行ったんだって。それで自動車学校に通う時、練習にメイクしていきなさいと言われて(母に)メイ…

防犯対策サプライズ

☁︎⋆̩☂︎*̣̩14℃/9℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 建国記念日からの三連休 週末は雨⋆̩☂︎*̣̩と曇り︎︎☁︎︎*.でした。 でもいくつかの気になっていたことが全部クリアできた週末でした♡ なかでも気になっていたことのひとつは防犯対策! 玄関前の鉢が盗まれたことで購…

脳内爆発音症候群?

こんにちはhanauta❁¨̮です 昨夜寝ようと布団に入ってうとうと(レム睡眠) からノンレム睡眠に入るころ 突然 頭の中で 凄い爆発音と閃光と衝撃がはしりました。 身体も反応して枕から頭が跳ねましたΣ( ºωº ) すぐ横で寝ていたニャンはスヤスヤ寝てたので 爆発…

失敗だよぅ

こんにちはhanauta❁¨̮です こちらダイソーのテラコッタ鉢をペイントして きちきちになっていたオキザリスペアーリーフ 植え替えました。 (本当は休眠期のうちに植え替えるのがいいのかな。) ミルクペイントフォアガーデンのホワイトに 赤や青を少し混ぜて色…

ダイソーの吊り鉢

⛅️12℃/4℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 50円になってたロベリアを3つ ダイソーで見つけた吊り鉢に。 この吊り鉢プラ製で、銅色と銀色があり銅色を選びました。 室内でも使えるように排水を貯める部分の穴に蓋が出来るようになっていたり、とても使いやすいです…

さむい〜

⋆̩☂︎*̣̩︎︎☁︎︎*.5℃/9℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 昼間も気温が上がらずさむい1日でした。 でも北国の寒さにはかないませんね。 すごい積雪の写真のブログをみるたびに雪国の方尊敬してしまいます。 朝から雪かきとか!本当に大変そう! お家の中はあったかな…

フローランテとアネモネ

こんにちはhanauta❁¨̮です 先週日曜日ちょっとフローランテ内を散策に行きました。 夢花館のお花たち ランやシクラメンが綺麗 ヘリオトロープ 温室に香水の原料にもなるヘリオトロープの花が咲いていました。嗅ぐと甘やかな香りがします。 ストック葉色が緑…

ヒヤシンスとムスカリカップ♡

☀︎︎︎☁︎︎*.12℃/3℃ こんにちはhanauta❁¨̮です ⚘⚘⚘ ドラマ「ミステリと言う勿れ」で 今週放送されたシーンに、整くんが「〇〇〇〇しちゃうよ〜」と歌いながら歩くシーンがあったのですが、その歌が何故かクセになっちゃって気がつくと「〇〇〇〇しちゃうよ〜♪」…

ペーパーカスケードとブルーリップル、そしてどうなってるのブラックムーニー

⛅️12℃/2℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 本日2投目のブログです〜 写真溜まってるのでサクサクいきま〜す! 写真は、先々週撮ったものです。 ブルーデージー の青はほっとさせる色♡ 11月に植えたストックはずっとこんな感じで、背丈もあまり変わらず とにかく花…

キンセンカ、レトロポップなデージー

小雨︎︎☁︎︎⋆̩☂︎*̣̩8℃/5℃ こんにちはhanauta❁¨̮です お花の写真ブログ 先週先々週の写真です。 キンセンカ 株がひろがってきました。 このデージーは色と大きさのせいかな (ちょっと大きめ) なんだか懐かしくレトロな感じがします こちらのピンク色もデージー❁…

クレイジーなつぶやきと思うでしょうが地球を心配しています。

※きょうはいつものガーデニング「花うた日和」では無いので興味のある方だけ読んでくださいね。 映画『ワクチン後遺症』予告編 - 子どもたちの命と未来を守る会 北海道有志医師の会 ホーム | 北海道有志医師の会 東北有志医師の会 東北有志医師の会とは | 東…

春の兆し

1月31日☀️13℃/3℃ 2月1日⛅️14℃/3℃ こんにちはhanauta❁¨̮です 今週から週末にかけてまた気温がさがりそうですが、でも久しぶりに今日はお日様が出ました。 先週は☁️が多いお天気だったけど、朝方の気温が緩んでいたせいか あちこち春の兆しを感じました♡ 羽衣…