花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ピンクちゃん

☀️.°22℃/12℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

f:id:hanautabiyori:20211101222638j:image

ワイヤープランツのお花


f:id:hanautabiyori:20211101222634j:image

蝋出できたような感じ


f:id:hanautabiyori:20211101222627j:image

ランタナをバッサリ剪定していたら

わかりますか?

小さな蛾です

ランタナの小花とそっくりの色をした、ちいさな(1cmくらい)蛾❣️


f:id:hanautabiyori:20211101222632j:image


f:id:hanautabiyori:20211101222630j:image

調べてみると アメリカピンクノメイガという名の蛾のようです。 そっくりなのに日本のマエベニノメイガというのもいるらしくてどちらなのかハッキリ分からない。。

アメリカピンクノメイガは幼虫の食餌植物はシソ科サルビア属で、庭にはあちこちサルビア咲いてるし

マエベニノメイガは幼虫植餌植物がクマツヅラ科、大紫式部ランタナクマツヅラ科です。

 

ランタナを剪定してたら出てきたのでマエベニノメイガ?

わからないからピンクちゃん命名しちゃいました 笑

 

今日もよい1日を!(*^^*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから🐈💗です。

 

f:id:hanautabiyori:20211030200110j:image

ベコニア クンクン


f:id:hanautabiyori:20211030200112j:image

ポトンポトン 音がする。。

何かいるのかなぁ

 

f:id:hanautabiyori:20211101222134j:image

空っぽの袋発見!

(猫のくせに犬用のトイレシートにミクがおしっこするから うちにはペットシートがかかせないのにゃ )

なんか落ち着く〜 (●´ー`●)


f:id:hanautabiyori:20211101222130j:image

 

あ、のぞかないでよっ

 

                              ギャオでした😸

 

🐾ブログ読んでくださりありがとうございます *´꒳`ฅ゛