花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

タニワタリと虫食い

☁︎⋆̩☂︎*̣̩28℃/25℃ 

こんにちはhanauta❁¨̮です

ハンズマンに盆栽が売られていて

変わったお花を咲かせている植物がありました

 

f:id:hanautabiyori:20210729223228j:image

谷渡(タニワタリ)という植物

✤タニワタリノキとは、アカネ科タニワタリノキ属の樹木である。日本の九州南部、中華人民共和国インドシナにかけて分布する。特徴の一つは頭状花序であるが、これはインドから東南アジアにかけて分布する同属のハルドゥのみならずタニワタリノキ連の植物全体に共通して見られ、葉は披針形である。 和名の由来は谷沿いに生えることによる。

                                   ウィキペディアより

 

谷沿いに生えるから「谷渡」なのですね   𖥣。

別名 「人工衛星の木」**ともいうそうです^^

 

ミモザやグロボーサ クラスペディアのようなまぁるい◯お花をみると反応しちゃいます

盆栽じゃなくて普通にも育てられるよね、

 

九州南部に自生するとあるから ある程度育ったら地植えでもいけるのかも。。

 

ひとつしかなかったので 売れちゃったかな〜

っと後日気になりお店によってみるとまだありました!

しかし、盆栽だから小さな鉢に入って980円ってお値段が💦💦

手が出せませんでした〜💦

 

大きく育った木にあのお花みてみたい気はします(*^^*)

 

 

※以下虫さん嫌いな方Uターンしてください

 

ところで庭のあちこちに小さなカメムシ

マルカメムシと細長い体のホソヘリカメムシを見かけます💦

 

 


f:id:hanautabiyori:20210730210259j:image

f:id:hanautabiyori:20210730210302j:image

 

マルカメムシランタナに特に多く

ホソヘリカメムシはあっちこっち

そして、逃げ足がはや〜い!

 

こまったもんです〜

 

そして、寄せ植えの方のハイビスカスの花

たくさん蕾をもっていたのですが、

アオムシさんに食べられていました💦

このアオムシ?はなんの幼虫なのでしょう。。。

蕾に穴が空いています(>_<)

モンシロチョウかな。。

お花食べないでほしいねんヽ(´o`;

 

f:id:hanautabiyori:20210801003735j:image

 

✲*゚読んでくださりありがとうございます⋆*❁

                       

                                             𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎" ¨̮