花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ねこのひげ ฅ^ ̳• ·̫ • ̳^ฅ / とサンチュニアとか

☁️27℃/24℃

 

f:id:hanautabiyori:20210720090035j:image

タデ科の植物が好きです♡

春に咲いてた 細葉イブキトラノオが返り咲いていました。

イヌタデのちょっと立派になった白バージョンっぽくて可愛いです♡

 

そしてそして、こちらは

まだかなぁまだかなぁと楽しみにしてた

ねこのひげ

 


f:id:hanautabiyori:20210720090029j:image

白くて長い、ぴんとのびた雄しべと雌しべが

ねこのひげのようなことから

ねこのひげ”という名前がついたそうです。

 

ちょうどいい感じに撮れたと思っていた写真

よく見るとなんとちょっぺんに🪰さんがとまっていたので、、、ハエさんごめんね〜っと

ニャンコスタンプを貼ってみました〜‪wฅ(^^ฅ)

ねこのひげ〜♡


f:id:hanautabiyori:20210720090038j:image

本来サルビアっぽく 房?穂のようになって咲くはずなのですが、短く咲きました。

 

まだこれから花があがってくると思うので

観察を続けます🎶¨̮


f:id:hanautabiyori:20210720090046j:image

ところで、うちのニャンは冷房の風は好きじゃないのか、直接風の当たらない押し入れの中でお休み中  💤



f:id:hanautabiyori:20210720090026j:image

こちらは手前切り戻して復活のペチュニア 純翠

と、後ろはホームセンターの値下げ品!

見事復活♡

サンチュニア バターレーズンです✿.*・

サフィニア類は湘南リプルをダメにしちゃったの(T^T)で 、、少し敬遠してたのですが(ぺたぺたひっつくのも苦手で)

サンチュニアはナフコサントリーさんの共同研究でできたお花で、ぺたぺた感が軽減されています。

 

ペチュニア(純翠)は雨があたるとすぐ花が腐るので

今回は 玄関の中に避難してました。

私の中では繊細ちゃんです。

サフィニアペチュニアの改良種なので、ペチュニアより雨に強いらしく

確かに比べるとサンフィニアもペチュニアより雨に強いです♡

 

サフィニアペチュニアみなさん、まあるくこんもり咲かせてらっしゃって素敵だなと思うのですが、なぜか私のはフリーダム!!な感じになっちゃいます💦( ´•ᴗ•ก)՞ ՞剪定の仕方かなぁ?

 

f:id:hanautabiyori:20210720231818j:image

↑こちらはいい感じにみえますが

1週間後には、、

 

f:id:hanautabiyori:20210720231821j:image

⸜( ⌓̈ )⸝ ‪w‪w

 

ーஐ♡読んでくださりありがとうございます ஐ♡ ー                𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"