花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

ヒロハフウリンホオズキ 🟢🌱 ͛.*

f:id:hanautabiyori:20210620162753j:image

 

「これなぁに?かわいいね」

と言われて気がついたこの草

庭桜の後ろ いつの間にか生えていました

 

f:id:hanautabiyori:20210628101026j:image

フウセンカズラに似たホオズキが沢山できています ♡̢ ♡̢ ♡̢

調べてみると 元々は北アメリカ南部原産ですが、今では世界中の熱帯、亜熱帯地域に分布、気化している植物らしいです。

フウセンカズラが好きで、昨年は種をまいて育てたけど、今年はツル性の他のものを植えたので、私としては可愛いフウセン♡̢が見れてラッキー(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°(しかも直立性)

 

 

f:id:hanautabiyori:20210628113806j:image

 

お花は1センチくらいの淡黄色

ホオズキ状の萼は成熟すると紫褐色になり

実は食べられるけど美味しくないらしい。。

 

80cmくらいに育つらしいです〜。

 

邪魔になったら とろうかな(^ ^)

 

 

 

⺣̤̬♥ブログ来ていただきありがとうございます

                      𝙏𝙝𝙖𝙣𝙠 𝙮𝙤𝙪¨̮♡