花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

お庭のお花たち❁¨̮

☀️.27℃/21℃

 

f:id:hanautabiyori:20210625181734j:image

お庭のジニア 

 

f:id:hanautabiyori:20210629083450j:image

こちらはピンク

ダイソーで買った種の子達です。

 

f:id:hanautabiyori:20210625181659j:image

あせはじめたフロックスの花の色もいいな


f:id:hanautabiyori:20210625181728j:image

 サルビアリーファン 丈夫で長く咲いてくれそう 白っぽい茎と白いつぼみに涼しげなカラーのお花がお気に入り

丈夫で育てやすくて セージやサルビアはいいですね(^ ^) 

セージとサルビアって

セージは英語でサルビアラテン語なのですね。花を鑑賞するのがサルビア、ハーブなどに利用されるのがセージ とも。サルビアでもいい香りのものはお風呂に浮かべたりできますけど。

 

子供の頃は小学校の花壇やばぁちゃんのお庭や畑の赤いサルビアしか知らなかったなぁ

f:id:hanautabiyori:20210629202251j:image

↑これこれ♡

今でもあちこちで夏を飾っていますね!

 

花をつまんで ぴっと抜いて蜜を吸ってあそんでいました♡

甘くて美味しいの😋

 

高校3年生のうちの娘も、鹿児島の田舎の保育園だったのでやってました✨

 

皆さんしてましたか?⺣̤̬♡

 

 

f:id:hanautabiyori:20210625181702j:image

白いインクを吹きかけたような葉模様の

ヒポエステス

ピポエステスはキツネノマゴ科

コリウスはシソ科なのですね。

 

どちらも容易に挿し木ができるのですね。

水挿しでも簡単らしいので ふやして楽しもう

夏のお楽しみですね (´˘`*)

 

 

f:id:hanautabiyori:20210625181731j:image

購入したクレオメ(風蝶草)も地植えしました

花はかれてきたのでカットして

こちらも丈夫そうなので 元気に育つといいな

 

 


f:id:hanautabiyori:20210625181718j:image
お庭偵察中のニャンです

 

 

🐾໊ブログに来ていただきありがとうございます🐾໊

                          𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"