花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

2021 8月 オオミズアオ

⋆̩☂︎*̣̩26℃/22℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

お盆期間中、帰省はできなかったけど、子供たちと山の家に様子を見に行ってきました。

 

 

お墓参りは出来ないけど、分骨して置いてある 父と母の小さな骨壷にあいに。

 

母は生前、山が好きだった父と、引退したらこの土地でお年寄りの日帰りデイサービスみたいな、2、3日滞在型の保養地のような場所を作りたいという夢を描いて、介護の免許をとったりしてました。娘の私も付き合わされました(*^^*)

 

 

父も母も早すぎました。40代と60代でいっちゃうなんて早すぎでした

 

天のお仕事の使命でもあったのでしょうか

(なーんておもいたくなるほどに、)

 

 

母が元気で子供たちが幼い頃はしょっちゅう休日をここで過ごしました。

 

今でも前に真っ直ぐ伸びている道路を 母と子供たちが 🦌にあいに散歩に出かけて帰ってくる様子が目に浮かびます

 

子供たちにたくさん泥遊びをさせたくて 砂場も作りました。

(訪れる度に🦌の糞だらけになっていて 不衛生極まりない砂場でしたが、、😭)

 

到着後、雨がおさまってる間にお散歩

 

f:id:hanautabiyori:20210817000849j:image

マツカゼソウ?


f:id:hanautabiyori:20210817000824j:image

 


f:id:hanautabiyori:20210817000833j:image

葉っぱが柔らかで可愛らしいです。

群生してました。


f:id:hanautabiyori:20210817000827j:image

εïз


f:id:hanautabiyori:20210817000836j:image

ベニバナボロギク

 


f:id:hanautabiyori:20210817000846j:image

ありゃりゃ 車で通らなかった方の道路は


f:id:hanautabiyori:20210817000821j:image

長雨で土が流れて 木が太い幹の根元から

割れてしまっていました


f:id:hanautabiyori:20210817000830j:image

可哀想に、、

倒れた木肌、根元の方は元々コケがおおっていて 痛かったねと撫でると コケの感触が柔らかく 雨なのにふわふわでした


f:id:hanautabiyori:20210817000843j:image

( 写っているのは次男 )

 

夜、雨の中 風で揺れる遠くの木々のシルエットの中に 杉の木が2本並んだシルエットがあって、それが、大きなトトロに見えました。

風に揺れてゆらゆら揺れるのをずーっと眺めていました

 

いつからか毎年 玄関付近に姿を見せてくれる

オオミズアオ

帰り際に今年も 姿を見せてくれました

今年は玄関の門柱にとまっていました ƸӁƷ


f:id:hanautabiyori:20210817000840j:image

成虫は口がなく1週間程度しか命のないオオミズアオに 出会えた不思議をありがたく思いました。

 

 

 

そういえば、今年は今まで見た事のない小さな(大きさは中くらいのアリほど)羽虫がたくさん灯りに集まってきました。なんだろう。白蟻ではないですが、、、

写真撮っておけばよかったなぁ

 

 

ƸӁƷ読んでくださりありがとうございます♡ƸӁƷ