花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

4月のお花たち(16)⋆*❁*⚘

⋆̩☂︎*̣̩24℃/13℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

祝日の今日は午前中雨☔️

昨夜遅く帰ってきた娘と夕方帰ってくる予定の息子と過ごす予定です。

雨続きでお庭は普段から汚いけどさらに汚くなっちゃってます〜晴れた休みの日しか出来ないので許してくださいm(*_ _)m

 

4月のお花たち(16)です⋆*❁*

 


f:id:hanautabiyori:20220429114324j:image

f:id:hanautabiyori:20220429114322j:image

ホタルブクロ

(4月16日撮影)と(4月29日撮影)

2週間で開花です。

ホタルブクロ強いです。地下茎でどんどん出てくる。場所を決めて余分に出てきたものはとっています。

蛍が飛ぶ頃に花がさくのですね。蛍が入ったら可愛いでしょうね♡

 


f:id:hanautabiyori:20220429114423j:image

f:id:hanautabiyori:20220429114420j:image

そしてこちらは ツキヌキヌマハコベです。

種まきしてこちらの湿り気のある場所に植えました。(4月16日撮影)と(4月29日撮影)

育っているようです。楽しみです♡

 


f:id:hanautabiyori:20220429114513j:image

f:id:hanautabiyori:20220429114515j:image

こちらはオダマキ風鈴オダマキ八重の紫です。

家にあるピンクパープルのオダマキが可愛くて、色違いでこちらをお迎えしちゃいました。

お花はこちらがひと回り小さめ。

(4月16日撮影)

 

f:id:hanautabiyori:20220429114726j:image

ネメシアメーテルとサポナリアオキモイデスとビオラ。ネメシア メーテルは香りがあります。甘やかな香りです。ばっさり剪定してまた沢山咲いています⋆*❁*

(4月16日撮影)

 


f:id:hanautabiyori:20220429114805j:image

f:id:hanautabiyori:20220429114802j:image

昨年のタデアイのこぼれ種♡発見♡

そして ニワゼキショウ

どちらも好きな草花です。(4月16日撮影)


f:id:hanautabiyori:20220429114938j:image

カリブラコア カリブッチレッド (4月17日撮影)

去年より大きくなっています♡

f:id:hanautabiyori:20220429115134j:image

そしてこちら

ユーパトリウム セレスチナム

(西洋フジバカマ)(4月17日撮影)

アゲラタムにそっくりなお花が咲くユーパトリウム 長い期間沢山のお花を咲かせてくれます。

ƸӁƷ蝶が好んでやってくるお花です。

地下茎でこんなに芽が出てきました!

出過ぎです(^-^՞ ՞

f:id:hanautabiyori:20220429115214j:image

こちらはギリア(4月17日撮影)

青いぽんぽんのような姿が可愛いです💙

 

4月のお花たち(16)でした**

 

ところでところで、ブログ読んでくださってる方で腰痛持ちの方いらっしゃいますか?

私は腰痛持ちなのですが、ジャックナイフストレッチが腰痛に効くと聞いて、試しに朝晩5回ずつやったら調子がいいです!〜続けてみようと思うこの頃です(*^^*)

腰痛持ちの方がいたら試してみられるといいかもです〜!

 

ではでは今日はこの辺で (*´︶`*)ノ

ブログ見に来て下さりありがとうございます♡

 

✧︎おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

✩お休み.:*の方はよい夢を♡

 

                みなさん素敵なGWを♡.:*・゜                                          

                                            ´∀`)ノ