花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

8月のお花たち 長雨ビフォアアフター

☁️☁️26℃/22℃

 

f:id:hanautabiyori:20210807225007j:image

トレニアホワイト(8月8日撮影)

↓(8月19日撮影)

f:id:hanautabiyori:20210820135104j:image

長雨に負けず 株が大きくなっています♡

 


f:id:hanautabiyori:20210807225003j:image

↑栄養系サルビアリーファン(8月5日撮影)

↓ (8月19日撮影)

f:id:hanautabiyori:20210820135537j:image

花は散ってるけど

大きなダメージはなく株も成長しています♡

 


f:id:hanautabiyori:20210807224956j:image

エリゲロン アズールフェアリー(8月5日撮影)

以前花芽を虫に食べられてしまい、やっと再び蕾をもち、花開きました!

今頃は大株になってたくさんのお花が咲いているはずだったのに

この後、この花も長雨でぐったり💦 蕾もダメになりまたまた剪定‪✂︎‬‪✂︎‬🥀

株よ耐えて〜。そしてまた花咲いて〜!

 


f:id:hanautabiyori:20210807224959j:image

ジャカランダ (8月5日撮影)

元気です^^*

 

長雨後、虫にダメージを受けたのはクレオメとコスモスでした!

 

f:id:hanautabiyori:20210820151256j:image

クレオメ ビフォアアフター↓
f:id:hanautabiyori:20210820151259j:image

🐛さん分かりますか?

こちらの🐛さんが、写真の花以外は全て食べてしまっていました〜💦

 


f:id:hanautabiyori:20210820151304j:image

コスモスビフォア↑アフター↓f:id:hanautabiyori:20210820151302j:image

なんと、1日曇った日の夕方

コスモスを見に行くと、、、こんな有様に!

アブラムシって雨で流れるはずでは??💦

相当なもんですねぇ

コスモスは雨で花が腐ったり、こうしてアブラムシにやられたりで散々でした。

長雨で、株も弱っているところに弱り目に祟り目。。

 

なんか自信なくしちゃうわん。。

というかコスモスにはちょっと心疲れたよん。

来年は種まきしないかも〜。

 

 

 

でも少しでも庭に出ると、不思議と心がリセットされてるから (*´︶`*)❤︎不思議です。