花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

きっと呆れられる。。。

☀️.°21℃/10℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

f:id:hanautabiyori:20211119135351j:image

ジャカランダの葉がひときわ明るい色を放っています♡


f:id:hanautabiyori:20211119135358j:image

こちらの高性のコリウス レッドヘッド
f:id:hanautabiyori:20211119135400j:image

冬越しできるか分からないけど ものすごくよいパフォーマンスを発揮してくれるので、地植えから掘り起こし1日バケツにつけて(虫対策)鉢上げしました。

(ついでにカットした茎は水さししました)

購入すると580円とか、気軽に買えないお値段だったのですよ。

でも毎年増やせるし、さらに冬越し出来たら買わなくて済みますよね。

長雨に強いし、家は半半日陰で水はけの悪い地帯があるので 来年はその場所は沢山のコリウスに頑張って欲しいと目論んでおります ^^*

 

GSの方にもUPしたら、「鉢上げして葉は落ちたけど翌年には新たな芽が出てきて3年持ちましたよ」っと言う心強いコメントを頂きました😃

上手くいくといいなぁいいなぁ😌

 


f:id:hanautabiyori:20211121113641j:image

f:id:hanautabiyori:20211121113638j:image

ついでに高性ペンタス パニックタワー

と普通のペンタスも鉢上げ〜!

 

f:id:hanautabiyori:20211121083931j:image
f:id:hanautabiyori:20211121083934j:image

アメリカンブルーも小さめの子株を鉢上げ〜!


f:id:hanautabiyori:20211121083936j:image

そしてこちらはコリウスの珍しい品種を見つけました。

コリウス HIPSTARS LUCA

コリウス HIPSTARS ZOOEY

コリウス HIPSTARS PIPER


f:id:hanautabiyori:20211121083939j:image

300円が100円になっていたので3種類連れ帰り

ました。
f:id:hanautabiyori:20211121083928j:image

剪定して、ポットを少し大きいのに植え替え

このまま越冬し隊に参加♡

 

 

2階のクーラーの壊れた一室が植物部屋となっています。(元は子供部屋)

きっと、冬に子供達が帰ってきたら呆れられるわね 😅🤗😛

 

🍀ブログ読んでくださりありがとうございます🍀