花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

コセンダングサ名脇役?

☔︎19/9℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

f:id:hanautabiyori:20211121223024j:image

庭のウインターコスモスサルビアコリウス、河原なでしこを生けました

もちょっと動きが欲しいな〜とすぐ隣の土地に沢山はえてるコセンダングサを摘んで入れてみたら

いい感じに動きがでました (*^^*)

コセンダングサがすごく大きく育って茂っていて、ブロックを越えてこちらにもにょきにょき顔を出すので、いつも折っているんです。

 

この黄色い筒状花が全てあの、ひっつき虫(種)になるのですよね〜💦

 

お花もあのひっつき虫の姿も可愛くて嫌いじゃないんですけど、、、(ひっつき虫が服に着くのは困りもの)

 

小さめに剪定してこんまり楽しめるか試してみたい気もします。

 

コセンダングサと似ているのにアメリカセンダングサがあります。

花の苞の長さが包むように長いのがアメリカセンダングサで短いのがコセンダングサ

種のツノ(トゲ)が2本がアメリカセンダングサ3本がコセンダングサらしいです。

 

うちにはアメリカセンダングサも生えてました。

(9月に書いたブログです。↓)

植物すりかわり事件 (;´∀`) - 花うたびより♪⋆*✲*゚

 

ありました〜 - 花うたびより♪⋆*✲*゚

 


f:id:hanautabiyori:20211121223031j:image

ハイビスカスがきれい


f:id:hanautabiyori:20211121223026j:image

オキザリス ペアーリーフ(ルテオラ)

可愛らしい葉っぱが出てきています🧡


f:id:hanautabiyori:20211121223029j:image

こちらはスイートピーブルーリップルの2週間くらい前の写真です。

この後15センチくらいに伸びたので

脇芽を増やすために下からふた節くらいの上でカットしました。

f:id:hanautabiyori:20211122190845j:image

簡易の支柱をたてて

手前に まだ小さな苗ですが、ビオラ碧いうさぎ」を4株移植しました。

 

f:id:hanautabiyori:20211121223150j:image

こちらはアグロステンマ桜貝

小さな種まきシートから

ポット上げしました。

 

他にもポット上げしなきゃならない子達がいます。地道な作業です〜。

考え無しに沢山撒いちゃったなぁ😅

 

✿*ブログ読んでくださりありがとうございます✿*みなさんの今日がよい日でありますように.*・゚✿*