花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

沈丁花のようすとシレネ他

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

f:id:hanautabiyori:20220216111353j:image

沈丁花が咲きだしました。

まだひとかたまりのうちのひとつが咲く程度ですが
f:id:hanautabiyori:20220216111343j:image

それでも近寄ると香りが漂います𓂃◌𓈒𓏲‪‪𓈒𓏸


f:id:hanautabiyori:20220216111350j:image

シレネ ホワイトパンサー

ナデシコ科のシレネ属

シレネってナデシコ科なんですよね。

昨年河原ナデシコに黒ウリハムシが沢山ついちゃって飛び回り花を食べて大変だったのですが、(今年もでるかかな〜(>_<)) 毎日ウリハムシ追いかけてました〜‪w

昨年夏のシレネでは気が付かなかったのですが、シレネにもくるみたいです。河原ナデシコもういや!と言いつつやっぱり残しているし、今年はシレネ類が色々増えているのでさらに注意です。

 

ナデシコ科の植物は切れば切るほど下から出て来ますね!

 

こちらは今の河原なでしこのようす。ꕤ

f:id:hanautabiyori:20220218121344j:image

昨年花後に伸びた花茎を切っていました。

株元から新しい芽が出て育ち蕾もついてます。

 

ただし古い葉や寒さで傷んだ葉もまじって

のびた茎も倒れやすく見苦しいです💦

花壇の前の方に植えてしまって失敗しました。中段くらいに植えるのがいいと思います。

株の寿命は2〜3年と短いです


f:id:hanautabiyori:20220218121428j:image

 

f:id:hanautabiyori:20220216111346j:image

2年目の鉢のオステオスペルマムが鉢からこぼれそうになって蕾がいっぱいです

ダブルコピアも鉢植えの方が元気に冬越し出来ました。

ヒューケラ場所がなくてきつそうだけど晩秋の頃より復活

(ビオラは冬に植えたしたぷちぷちビオラで、この子はすごく矮性のタイプでした)

 

f:id:hanautabiyori:20220217181517j:image

紅葉したダブルバコパ コピアの葉が綺麗です


f:id:hanautabiyori:20220216111340j:image

葉牡丹とシクラメンは安定の美しさ♡

 


f:id:hanautabiyori:20220216111348j:image

サイネリア 桂華  

水をよく飲む!土の表面が乾いたらお水をたっぷり上げてます。 お水が足りないと葉がくたっとなってしまいます。

 

✿*ブログにきてくださりありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ✿