花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

カプシカムのお花が♡

☀︎19℃/9℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

f:id:hanautabiyori:20211120001152j:image

カプシカム(多分クリスタルルビー)のお花が

まだ咲いていました✿*:

しかも夏は紫だったのに

花びらの先だけ紫を残して

白に変化していました!✧︎


f:id:hanautabiyori:20211119101559j:image

実もなっています♡

 

 

↓こちらは8月の花

f:id:hanautabiyori:20211119201954j:image

8月の実
f:id:hanautabiyori:20211119201947j:image

9月前半の実
f:id:hanautabiyori:20211119201951j:image

そして9月後半の実。鮮やかなレッドです。
f:id:hanautabiyori:20211119201949j:image

実は紫、紫と赤のミックス、赤、紫と変化

花は紫が寒くなり白に変化しました✧︎

 

うぅ可愛い❥❥❤︎(,,> <,,)

 


f:id:hanautabiyori:20211119101554j:image

秋明菊もそろそろ終わりです。

最盛期は光を含んだ陶器のように綺麗でした✨

美しい姿を見せてくれてありがとう♡


f:id:hanautabiyori:20211119101601j:image

こぼれ種のキツネノメマゴもまだ咲いています。(親株は室内にお引越ししました。)

草花のキツネノマゴ科の草花で、道端にも咲く草花だけど、とても可愛く、キツネノマゴは一年草で上にのびますが(30cmくらい)、キツネノメマゴは矮性で花穂をあげます。

ピンクネックレスという名前でも商品化されているようです。

ぴったりの名前ですね♡


f:id:hanautabiyori:20211119101552j:image

種からたくさんストックを育てて

庭に定植しました。

(これはほんの一部です。)

結構芽が曲がって育っちゃったものが多くて

ちゃんとまっすぐ育ってくれるか心配です。


f:id:hanautabiyori:20211119101544j:image

しかも1本立性のストックと分岐性のストックと2種類選んだつもりが

間違ってどちらも 1本立性を選んじゃってました( ; ; )


f:id:hanautabiyori:20211119101547j:image

芽が倒れて育っちゃったのでこんな感じに。。

その後はまっすぐ育ってはいるのですけど、、、 

香りのよいストックを切り花にして飾りたい✿*

ので上手く育つといいな。

 

ストックを選ぶ時は1本立性か分岐系かスプレー咲系かしっかり確認しなきゃいけませんね💦


f:id:hanautabiyori:20211119101537j:image

ビオラ

夏越しした

ヒューケラ ドルチェ チェリーコンポート


f:id:hanautabiyori:20211119101539j:image

♡♡♡


f:id:hanautabiyori:20211119101556j:image

コチャバネセセリεïз。* 逃げません

 


f:id:hanautabiyori:20211119101542j:image

モフん顔のミク。

この頃、エサをウォアーオ‼️ウォアーオ‼️っとすごい形相と声でねだります。

食欲の秋??もしや認知症

 

✩.*ブログ読んでくださりありがとうございます˚✰࿐⋆*𝔾𝕠𝕠𝕕ℕ𝕚𝕘𝕙𝕥