花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

初恋草(ハツコイソウ)

☀️.°21℃/5℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

前回のブログで紹介した初恋草の続きです。

 

f:id:hanautabiyori:20220304132558j:image

初恋草 コバルトブルー

植木市でこのブルーにひかれて購入♡

 

何度かみかける度にちょっと難しそうだからと見送っていたのですが今回はそのブルーの誘惑に負けて購入しました。

 

さっそく鉢植えに植えてみました

 

f:id:hanautabiyori:20220304113953j:image

植え替える前に初恋草に適した土を調べると

水はけの良い弱酸性の土がよいとされていたので

鹿沼土ピートモスをまぜた土を使いました。

初恋草にあって酸性の土でも大丈夫な植物ってなかなか難しくて、手元にあるもので

実験的に

同じオーストラリア原産の2種

クリソセファラム スマイリープーと種まきブルーレースフラワー

それから 株分けした花アロエと種まきニコチアナ(こちらはオーストラリア原産ではありません)を一緒に植えてみました。


f:id:hanautabiyori:20220304113955j:image

 

植え替え完了!っと喜んでいたのですが、植え替えた後に 、初恋草についてもう一度調べていたら 失敗発覚!!

 

なんと、初恋草は“りん酸に抵抗力がないので、化成肥料は与えずに、油かすや堆肥などの緩効性有機肥料を与えるように”

とある!

 

うーん、化学肥料混ぜちゃったぁ。。。。

 

負けずに育ってほしい(´・_・`)

 

とても詳しく書かれていたそのブログの記事によると

☆初恋草は本来は常緑の低木

☆初恋草の自生する西オーストラリアの場所は厳しい強風と乾燥の気候

☆土壌は砂地でほとんど砂漠状態

(土壌は弱酸性)

☆雨にもあてないほうがいい

☆肥料は液肥ではなく比較的リン酸が少ない油かすのおき肥が良い

と書かれていました。

とっても参考になりました!

植え替える前に読みたかった〜( ˊᵕˋ ;)

今からまた土を入れ替えるのもなぁ。。

単独で植えれば良かったなぁ。。

 

ちなみに こちらの方のブログ記事を読みました✨

日本で上手に育てる「初恋草」【オージーガーデニングのすすめ】 | GardenStory (ガーデンストーリー)

 

Alex's Garden Party♪ - livedoor Blog(ブログ)

 

〜おまけ〜

植木市でひとつ300円特価の鉢を3つ購入しました。ちょうどその大きさの鉢が3つ入り用だったのでラッキーでした🍀

カラーがイメージと違ったので

ペイントしました。

今度は下地にマルチプライマー忘れず塗りました ( *´꒳`*)

 

f:id:hanautabiyori:20220304132335j:image

 

ではでは

読んでくださりありがとうございます

⚘⚘⚘( ´ ▽ ` )ノ⚘⚘⚘