花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

庭の花と神宮植木市で購入した植物

☁️14℃/3℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

まずはお庭のお花から𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧

f:id:hanautabiyori:20220303175154j:image

アネモネの2輪目が咲いています♡


f:id:hanautabiyori:20220303175206j:image

パーシカラーの様子


f:id:hanautabiyori:20220303175221j:image

オステモスペルマムのキララホワイト


f:id:hanautabiyori:20220303175149j:image

キンギョソウとネメシア


f:id:hanautabiyori:20220303175204j:image

オレンジのビオラ


f:id:hanautabiyori:20220303175156j:image

コピアホワイトとビオラ キャンディーウェーブ

キャンディウァーブは矮性で茎が短くこんもりと咲いています


f:id:hanautabiyori:20220303175216j:image

ビオラピエナ 


f:id:hanautabiyori:20220303175219j:image

2年目のバコパ ライムバリエガータも花が咲きだしました𓂃 𓈒𓏸𑁍

小さくて可愛いです。

 

ここから植木市で購入したお花たちをご紹介✨


f:id:hanautabiyori:20220303175211j:image

まずは目の覚めるようなブルーの初恋草

初恋草コバルトブルーです♡

初恋草はオージープランツ

本来は常緑の低木だけれど日本では夏を超えられず枯れてしまうのですが、このブルーの誘惑に負けられず購入しました。

こちら後日鉢植えにしたのですが、ちょっと注意事項がありました⚠️🐸

そのことについては

後日アップします〜!( *´꒳`*)

 


f:id:hanautabiyori:20220303175208j:image

もうひとつはクリソセファラム スマイリープー

(*˙︶˙*)

こちらもオーストラリア原産の多年草( *´꒳`*)

初めて見た時、ハハコグサの園芸種かなっと思いました(๑• 。 •๑)?

どうもミモザやグラスペディアやオジギソウなどぽんぽんしたかたちに惹かれちゃう⚘⚘⚘


f:id:hanautabiyori:20220303175201j:image

笑笑  ほらね笑

こちらもぽんぽんした形!(´▽`*)

セントーレア ルザニカです

こちら宿根草で草丈は1m以上株張り50〜80cmに成長するらしいです。

高温多湿には弱い

地植えにしたら見応えありそうだけど宮崎の高温多湿な夏が心配なので鉢植えかなぁ‪ Ҩ(˘-˘ )

検討中です。

 

ちなみにヤグルマギクセントーレアは同じ花のことを言っているのだと思っていました。

セントーレアはヤグルマギク属のなかのセントーレア属で、一般にヤグルマギクとして流通されているものは一年草

セントーレアで流通しているものは多年草(冬季常緑または冬季落葉宿根草)なのですね。

常識かもしれないけど わたしはセントーレアとヤグルマギクは同じように扱えばよいと思っていました💦 


f:id:hanautabiyori:20220303175152j:image

さてさて、最後の植物は

キンカンです( *´꒳`*)

そのままでも食べられる甘いきんかんが欲しいのですがと相談したら

「それならこれがいいよ〜(^ ^)砂糖みたいに甘いからサトキンカンよ〜。砂糖キンカンてよばれてるよ〜(^^)」っと勧められました🟠♪

 

サトキンカンって地元の呼び名だとおもうのですが正式名を聞きそびれてしまいました。

本名はなんだろうとネットで検索してこれかな!っと見つけました。

最初はキンカンの砂糖漬けレシピとかばかりヒットしてしまいやっとこ見つけました

正式名は キンカン・スイートシュガー

だと思います!(●︎´▽︎`●︎)そのまんま♪多分ね♪

画像タキイネットさんからお借りしました。

f:id:hanautabiyori:20220304121001j:image

果樹初心者でもキンカンならそだてやすいかな✨

 

ひとつもいで食べてみました✨

うん!そのままでも皮ごと食べられる!甘みがあって美味しい〜♡ 

 

 


f:id:hanautabiyori:20220303175214j:image

垂れ梅がとても綺麗でした

お値段は可愛くないけど!

こんなに大きな木、植え付け失敗したりしないのでしょうか。

 

毎年植木市で鑑賞させてもらってます(●︎´▽︎`●︎)


f:id:hanautabiyori:20220303175224j:image

 

とても長くなってしまいました

読んでくださった方ありがとうございます♡

 

ではでは( ´ ꒳ ˋ )ノ