花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

4月のお花たち(14)⚘⚘ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣

☁︎☀︎ 29℃/19℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

 

夕方庭の見回りしていたら蚊にたかられました〜💦🦟

とうとう蚊の季節が始まってしまったようですぅ(›´ω`‹ )トホホ…

虫除けスプレーも苦手です。。

得意な方はいないと思うけど

でもつけなきゃ蚊にさされる〜(ˇˇ。)

ネット付きの帽子被って、虫除けスプレーのお世話になる季節がやって来ました( •︠ˍ•︡ )

でもガーデニングには蚊も虫も毛虫も付き物ですからねっ⸜⸝⋆︎*

負けずに楽しむぞーー!!( ・ᴗ・)و⸜⸝⋆︎*いやだけど

 

ではでは ♪ 4月のお花たち(14)です(*´︶`*)

 

f:id:hanautabiyori:20220426161445j:image

4月14日撮影のビオラ まだまだ綺麗です♡

ところでこれを書いている今(26日夜10時)、

ものすごく激しい土砂降りです。雷雨⚡️

背の高い花やら色々ぺちゃんこになっちゃうかな。ビオラ達もびっくりだろうなぁ

 

f:id:hanautabiyori:20220426161443j:image

さてさて

お次はカラマツソウ(タリクトラム)デラバイです。昨年お迎えして、可憐な姿が大好きだったのですが、夏越し宿根出来ているか心配でした。

春になってもなかなか葉が出てこないので諦めていたら、出てきました〜♡

3株植えていたのですが、ここと、もうひとつ辛うじて出てました。 お花が咲くほど育つか分からないけどとりあえず葉っぱが出てきて嬉しくてアップしちゃいました。(4月14日撮影)

f:id:hanautabiyori:20220426161231j:image

こちらは

種まきトレーに見覚えのない葉っぱが出てきたものを育ててみたものです。

結果はキツネアザミでした♡‪‪𖥧𖤣❀(*´▽`*)

トゲのないアザミ♡思わぬサプライズ〜♡💓


f:id:hanautabiyori:20220426161229j:image
お庭の花としてお迎えしたい野草とおもっていたのでとっても嬉しいな⋆*❁*(4月16日撮影)

 

f:id:hanautabiyori:20220426162211j:image

そしてこちらは〜茂っちゃってる鉢植えです(ノ∀`)HAHAHA

以前サポナリアオキモイデスの記事に鉢植えの写真もアップしますねと書いたのでアップしました。 這性サポナリア オキモイデスこんな感じで 鉢から零れて咲いています。(4月15日撮影)


f:id:hanautabiyori:20220426162214j:image

そしてこちらはブルーファンフラワー(スカエボラ)です。(4月15日撮影)

昨年の寄せ植えの鉢から今年も出てきてくれました♡この鉢は宿根する植物の寄せ植えなので他の植物たちもこれからが楽しみです。とくにブルーファンフラワーはお気に入りなので そのうちこの鉢をブルーファンフラワーだけにして大きく育てられたらと夢想してます(*˘︶˘*).。.:*♡

ブルーファンフラワーがどれくらいの寿命なのかはわかりませんが


f:id:hanautabiyori:20220426162216j:image

(4月25日撮影)

アメリカンブルー、桔梗、ブルーサルビア、ニオイバンマツリも出てきています。

アメリカンブルーは地植えでは年越しは難しいけど、鉢植えだったもの、地植えからポット上げしたものは生き残りました♡

アンゲロニアは、どれもまだ確認出来てません。アンゲロニアは室内でなければ難しいのかもしれません。


f:id:hanautabiyori:20220426162219j:image

そしてこちらはセリ フラミンゴ🦩です。

よく行くお花屋さんにあちこち顔を出している姿をみて、素敵な姿にいいなぁとみていたら(小さな箱庭のような感じの場所に商品が庭木と混在して置かれています。)

何年も前に入荷し、行きそびれた子が増えたものだそうで、嬉しいことにお気持ち価格で分けてくださいました⚘⚘⚘


f:id:hanautabiyori:20220426162222j:image

半日陰か日陰の湿度のある程度あるところが良さそうなので、2箇所に分けてそのような場所に植えてみました♡(4月17日撮影)

セリ・フラミンゴ

和名 五色セリ  原産国 日本

色合いは初夏はクリーム色 低温期はピンクの色が濃くなる。花期 初夏


f:id:hanautabiyori:20220426163602j:image

そしてそして、

こちらはデルフィニウム デルフィックスブルー

(4月18日撮影) 3株うえの鉢です

ブルーなお花が咲きました💙

f:id:hanautabiyori:20220426163552j:image

(4月26日撮影)とっても綺麗です💙💙💙

シネンシス系のデルフィニウムになります。

寒冷地では多年草。背の高い1本立性のデルフィニウム(エラータム系)はイングリッシュガーデンなどでとても素敵ですよね♡

地域では多年草なのですね!いいなぁ(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)♡


f:id:hanautabiyori:20220426163555j:image

最後はエリゲロン

(スパニッシュデージー/源平小菊)

(4月16日撮影)
f:id:hanautabiyori:20220426163557j:image

春のお花エリゲロン 𓂃 𓈒𓏸𑁍

で、今日は占めたいと思います^^*

長くなっちゃいました〜💦(_ _)

⚘⚘⚘

ではでは今日はこの辺で✩.*˚

 

ブログ見に来て下さりありがとうございます♡

 

✧︎おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

✩お休み.:*の方はよい夢を♡

 

  ではではまたね ノ ⋆*❁*                               ♡̢

                                                   .:*・゜

                                           ´∀`)ノ