花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

フローランテとアネモネ

こんにちはhanauta❁¨̮です

先週日曜日ちょっとフローランテ内を散策に行きました。

夢花館のお花たち


f:id:hanautabiyori:20220131103845j:image

f:id:hanautabiyori:20220204124822j:image


f:id:hanautabiyori:20220131103853j:image

ランやシクラメンが綺麗

 


f:id:hanautabiyori:20220131103832j:image

ヘリオトロープ 

温室に香水の原料にもなるヘリオトロープの花が咲いていました。嗅ぐと甘やかな香りがします。

 


f:id:hanautabiyori:20220131103851j:image

ストック葉色が緑できれい。

うちのはもっと黄緑です。

なんでかな。土も日照時間も違うのでしょうね


f:id:hanautabiyori:20220131103848j:image

こちらの寄せ植え

f:id:hanautabiyori:20220204115544j:image

11月に撮ったときはこんな感じでした(右側)

ハボタンがのびて、色が変化してみえます。


f:id:hanautabiyori:20220131103837j:image

レディ?っぽいビオラが地植えしてある場所がありました


f:id:hanautabiyori:20220131103839j:image

ダイアンサス(なでしこ)


f:id:hanautabiyori:20220131103855j:image

ローダンセマム 可愛いです。

(うちのローダンセマム はまだ蕾あがってきてないです。)


f:id:hanautabiyori:20220131103858j:image

ピンクのデージーがリズム良くアクセントになっています。素敵だなぁ。後ろには球根がいっぱい芽を出していました。

 

ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣素敵なフローランテでした ❁・*:..。o○



f:id:hanautabiyori:20220131103752j:image

フローランテで頂いたアネモネです。

ブルーにペイント🎨した鉢に植えました。

優しい色のお花です♡

 

アネモネ、実は地植えで苦戦しています。。

球根を植えていたのですが 葉がでてきてもりもりになったところで突然絶滅。👼チーン

 

その後 娘が選んだ赤いアネモネも、、

f:id:hanautabiyori:20220204144720j:image

 

この写真の後、花が散る前に株ごとぐったり 👼チーン

何事かと掘ってみるとまたも球根がほとんどなくなっていました。。

 

ムラサキ色のアネモネもうえて、花をつけたのですが

f:id:hanautabiyori:20220204133046j:image

だめになるかもと不安なので

今回頂いたアネモネは鉢植えにしました

 

※今日地植えの方確認したらムラサキ色の株もぐったりしてましたΣ(|||▽||| )チーン👼ガーン

f:id:hanautabiyori:20220205121957j:image

 

調べてみると アネモネは土の中の菌が原因の白絹病という病気と センチュウという虫に犯されることがあります。とありました。

 

 

f:id:hanautabiyori:20220204151313j:image

今度こそ元気に育ってね〜*1

 

今朝の様子

f:id:hanautabiyori:20220205122045j:image

 


f:id:hanautabiyori:20220204133048j:image

極々小輪の種まきビオラ


f:id:hanautabiyori:20220131103803j:image

ヒポカリマ 2年目あまり高さかわらず。


f:id:hanautabiyori:20220131103805j:image

こちら這い性セントーレア ブルーカーペット

浅鉢に3株植えてみました。

たのしみ(∩›ᴗ‹∩)°˖✧

 

ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘ー⚘

 

米津玄師 Pale Blue Radio - YouTube

米津玄師の喋りが大好き。

今更ですがはっちゃいます。

ずっと聞いていたくなる。

どこまでも自分に対峙してる人なんだろうなぁと思う。

 

30才凄い。(3月で31)

見習いたい。

 

 

ブログ読んでくださりありがとうございます♡

 

*1: *´人`