花うたにゃんこ♪⋆*✲*゚

❁¨̮ガーデニングや日々の事。愛しいものたちへの賛歌.*・゚

チョウトンボʚïɞ.•*¨*•.¸¸♡萩の台公園

⋆̩☂︎*̣̩32℃/26℃

こんにちはhanauta❁¨̮です

日曜のお昼に萩の台公園のトンボ池に行ってきました。

 

お目当ては先々週見れなかったチョウトンボ

 

前回の高鍋湿原ではハッチョウトンボ♡はたくさんいてハッチョウトンボ天国!

そしてこちらはチョウトンボ天国!でした✨

⸜(*´꒳`*)⸝

 

お天気は午前中にわか雨の午後曇りのお天気でした。

駐車場のすぐ横にあり

小さめの池で観察しやすかったです

 

f:id:hanautabiyori:20220719092730j:image

チョウトンボとショウジョウトンボ
f:id:hanautabiyori:20220719092753j:image

チョウトンボ

f:id:hanautabiyori:20220719092724j:image

結構突き出た枝の先にとまってくれて写真撮りやすかったです。

それでもスマホのカメラだとボケてしまっていますがm(_ _)m


f:id:hanautabiyori:20220719092758j:image

青く輝く翅が綺麗でした


f:id:hanautabiyori:20220719092722j:image


f:id:hanautabiyori:20220719092747j:image


f:id:hanautabiyori:20220719092755j:image

こちらは 2匹のキイトトンボ ʚïɞʚïɞ.•が連なっています。

f:id:hanautabiyori:20220719093101j:image

イトトンボがたくさんいて傍らの 芝生の上まで飛んでいました。

イトトンボ 、祖父の家には裏の山から湧き出した水が家の裏を流れるように粘土質の土を細く掘って用水路が通っていました。

幼い頃じっとしゃがんでみていると

細いイトトンボが見えてくるのです。

 

妖精のようなイトトンボが昔から好きでした

 

 

f:id:hanautabiyori:20220719093428j:image

こちらはショウジョウトンボ

f:id:hanautabiyori:20220719092742j:image

ハラビロトンボ

 

f:id:hanautabiyori:20220719093301j:image

ムギワラトンボ

(シオカラトンボのメス)


f:id:hanautabiyori:20220719092706j:image

チョウトンボ 何枚も撮りました° ✧ °
f:id:hanautabiyori:20220719092709j:image


f:id:hanautabiyori:20220719092733j:image

 

f:id:hanautabiyori:20220719093525j:image

ネジバナ
f:id:hanautabiyori:20220719093519j:image

メリケンムグラ

白い4枚の花びらが可愛い花が咲いていました。 北アフリカ原産の帰化植物のようです。

水位変動域斜面緑化研究会というところのサイトには

『在来種を駆逐して繁茂するような植物ではありません。逆に水位の変動によって乾湿を繰り返す斜面など、在来種が定着し得ない場所に上手く適応する水陸両用の植物です。』

とありました。

しかも、『リン酸、窒素分を多く含むことが分かっており、水質悪化の抑制が期待できます。

動物や魚に対する毒性はなく、飼料や水草にも使われる。』そうです✨

 

メリケンムグラとは/水位変動域斜面緑化研究会

 

わぁお!すごくいい植物だったのですね!

 

雨が降ったら水が溜まりやすい場所にもよさそうです。田んぼの畦などでも見かけます。

うちの庭の水が溜まりやすい場所にもよさそうです。なんだか見かけたような。。抜いてしまったかも。。

 

メリケンムグラそのうち 色んな名前がついて園芸店に並びそうな気がします。


f:id:hanautabiyori:20220719093522j:image

ヒナキキョウソウもちらちらと可愛らしく

 

f:id:hanautabiyori:20220719093535j:image

カラスの家族がいました。

二羽しか写っていませんが 4羽いました。

親鳥二羽に子供が二羽

餌のとり方を教えているようで

でもまだ、うまくとれないのか

上の写真は親鳥に幼鳥が餌をねだっているところです。

もう体は立派に大きくなっているけど

まだ子供なんですね〜(◦˙♢˙◦)

 


f:id:hanautabiyori:20220719093620j:image

f:id:hanautabiyori:20220719093626j:image

f:id:hanautabiyori:20220719093623j:image

 

ギンヤンマ いたのですが、なかなかとまらずまたしても撮れませんでした。

ギンヤンマ アスリートみたい💦体力あるぅ( •̅_•̅ )

 

 

 

ではでは今日はこの辺でܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣

ブログ見て下さりありがとうございます♡

✧︎.*おはよう✧︎°の方は良い一日を♡

          *☆.*お休み.✰⋆*の方はよい夢を♡

                          ではではまた ♡.:*・゜     

                            ´ ▽`)ノ